門司港・栄町アーケードの中ほど。国道3号線から福岡銀行門司港支店を入ったところ。
正面は焼カレーをメニューとして初めて出したという山田屋の跡地マンションがある。
 
4bad0e78.jpg

 
1961年創業の老舗らしくて、2代目の店主も、かなりのご高齢だ。前は奥様らしき方もお店に
居たのだが、いまは大将がお一人?
d5beb994.jpg

806902a1.jpg

0580fe8c.jpg


 
初回訪問。午後1時ほんの少し過ぎ。土・日・祭日を除く「午後2時」までというおすすめ
料理の餃子定食を注文。。。終わったと言われる(汗)品切れ?ではなく1時までだと・・・
うーん、表示と違うやんと思ったが、ご高齢で頑張っている方にクレームをつける訳には
いかんしね(笑)
 
気を取り直して、中華丼(620円)
b5235e30.jpg

うん、なかなかに旨い。具材的には、若干高めな印象はあるが。。。
 
2回目。今回は12時台に、今度こその餃子定食(550円)
e28541e3.jpg

餃子と麻婆豆腐、玉子スープ。マーボーは味はあまり辛くもなくてマイルド。餃子もシンプル。
しっかり量のあるライスのおかずにはチョイ弱め。気合入れて来たけど、普通に普通・・・
かな(汗)お得感はあるけれどね。
 
久しぶりの3回目は夕方。先客あり。夜も営業とのことだったが、実は早仕舞いらしい。
表にある新聞切り抜き記事にある、創業時からの名物「春雨チャンポン」を食べておこうかと。
 
春雨チャンポン(620円)
935199c9.jpg

c037bc4d.jpg


 
ご高齢だが手際よく調理されている。静かだけど・・・時間かかるのかなと思ってたら案外。
早かった。海老や木耳、大振りな人参、と椎茸も入る、アッサリ味のなかなかの一品。
まあ、コレはなかなか良いと思った。
 
お会計の際・・・この日、先客が久しぶりに来たと言うことで店仕舞が遅れ、実は自分は「閉
店後」だったそうだが(笑)外からわからなかったし、その時は仰らないから・・・
 
定年退職された、かつての上司が若かりし頃、こちらでキリンラガービールを2人で1ケース
飲んだとかで、その他、世話になったと言っていたが。私は、なんとなく相性が悪いだけかも?
栄町アーケードの飲食店も減少傾向だけに、頑張ってほしいけどなー。
 
北九州市門司区栄町3-26 /定休・火曜