門司港の「栄小路」シリーズ?
夜専門の「かざぐるま」というお店もあるのだが、いまだ未訪問。ランチ営業のお店で残るは
平日のみ昼定食がある「居酒屋 秀」と、いうことになる。「かざぐるま」の隣で「てん和+」の
向かいと言う位置関係。
 

d06cbbfc.jpg

6bd3c04c.jpg

 
知らなきゃ、なかなか入りにくいかもしれないが、ガラッと引き戸を開けたら、わりかし年配の
女性達が明るくお出迎え。システムは単純明快。カウンターにある皿を持ち、これまたカウン
ターに並ぶ大鉢、大皿の料理を、お好みのものをお好みだけ盛って、案内された席に座る。
カウンターは料理で埋まってるので2,3席もなく、靴を脱いでこじんまりした、小上がり座敷に
案内されることが多い。つまるところ、昼定食は、実質のバイキング形式で。おかわり自由。
 
b7585c24.jpg

be2f9f3f.jpg

327a84d7.jpg

 
席に着くと、ごはんと味噌汁とお茶が配膳されて完成。
 
昼定食 650円
f280ea59.jpg

 
 
3d0a9b97.jpg

 
初回訪問時に天ぷらはちょいと油っこい感じがしたので、2回目は煮物や炒め物を中心に
選んだ。特に煮物だ。甘めだけど素朴、かつ、どちらかと言えば良い意味での家庭的な
味付けで美味しい。カボチャやジャガイモ。季節の、たけのこ。とても柔らかく、味がよく
染みていて、とても美味しかった。外食でなかなか、揚げ物以外をしっかり食べれるところ
って案外少なくて。ここは、穴場かなー。土曜はランチない?様子。
 
北九州市門司区栄町7-5 栄小路 / 定休・? /電話・?