すでに閉店(昨年秋?)したお店だけど、記録と言うことで・・・
伺ったのは約1年前です。閉店数ヶ月前ってことになりますね。
 
彦島に渡って、わりとすぐの場所にあると地図で確認し、下関駅から「果敢」に徒歩で向かう。
20分ぐらいかと計算してたが、30分かかった(汗)
 
33663dbc.jpg

2af27ea1.jpg

f7274e26.jpg

a1955a1f.jpg

015fb7c0.jpg

 
知らなきゃ、入る勇気もないだろうなぁ(汗)
やや薄暗い店内、かなーり古びてる。
401308e9.jpg

e0bbe4e5.jpg

 
セルフなので(笑)水を注ごうとしたら、グラスがいい感じで脂で汚れてる(苦笑)
ばあちゃん一人でやってるので、そこまで気がまわらないのかな。なるべく綺麗そうなのを
選らんで注ぐ(汗)
 
ラーメン 400円 安いよね。
122c02aa.jpg

e15ec2b5.jpg

 


 
つるっとした細めの麺だ。下関麺らしい粘りは少ない麺で、やわめの仕上がり。一見、透明感
のあるスープは、あっさりで穏やか。一応、トンコツ?なんだだろうか・・・たぶん、そうだと思うが。
ガラの量が多いんだろうね。1枚だけのチャーシューは固めだった。
なんか、落ち着かなかったが(笑)一応、完食。
期待大で歩いてきたので、帰りの道程は、ちょいと長く感じたが(爆)地元ブロガーさんに報告し
たら「そりゃ、普通、歩きませんよぉ」と笑われてしまった。。。
 
山口県下関市彦島江の浦町6-13-8 
 
(おまけ)
a25d560a.jpg

eaa441cd.jpg

 
彦島と本州を結ぶ道路橋。歩道は途中から下るのだが、海に吸い込まれそうな錯覚が。
 
abee0cba.jpg

帰りに下関運転所のワキを歩いていたら、山陰線のみすゞ潮彩号(みすずしおさいごう=臨時
列車)をみかけた。