門司港・焼きカレー 勝手にランキング第5位(笑)

栄町アーケードと並行する通りにある老舗。10何年か前はカレーのお店はあれど(閉店した
「濱司」や、今もある「ドルチェ」とか・・・)門司港の焼きカレー提供店は今ほど多くなく、その中
でこちらは、テレビ等の取材もあったし、ガイドブックにも載ってた。なので、当時、焼きカレー
といえば、元祖の山田屋(閉店)かコチラに来てました。
現在は「焼カレーマップ」にも掲載していないし、知る人ぞ知るといった感じになってるかな。
ビアホールとなっていてお酒も、各種のつまみも提供する店だが、もちろん、食事のみも、
子ども同伴もOK(ただし、焼きカレーは火傷に注意なので、それ相応の年齢じゃないと・・・だ
けど)。あと、入口付近に飼い猫ちゃんがいる場合がある(何度か通って見たのは1回だが)。
 
4c90426f.jpg

 
 
店内 奥に個室っぽい部屋もある。
f2c87b1a.jpg


 
5da6f0f5.jpg

メニュー
 


焼きカレー以外にも普通のカレーや喫茶店食事メニューもあるが、結局、焼きカレーばっ
かり食べてる(笑)
 
焼きカレー700円 (ミニサラダ付き) 安い・・・!
 
d742558c.jpg

 
0330f5c0.jpg

3af6a567.jpg



 
グツグツ感が画像で伝わらないのが残念。
グラタン皿というか土鍋?での提供。皿での提供にはない、しっかり熱せられたグツグツ感と
保温性。カレーはマイルドタイプで食べ手をあまり選ばない。もう少しスパイシーさがあるとな
お良い感じはするが、おそらくチーズの量が多いのもあるのかも。チーズもだけど、肉もしっか
り入るし、コクも旨みもあって、やはりカレーがしっかりしてないとね。カレーとライスは、あらか
じめ混ぜているタイプだ。
 
昼も夜も、休日も・・・税込700円でサラダまで付くコスパの良さ。焼きカレー入門には、オスス
メの店。レトロから少し足を延ばして、いかがですかな?
 
北九州市門司区栄町6-21 / 不定休
(食べログでは日曜休みとされているが、その日曜の夜でしたが、食べたことありますよ・笑)