門司港レトロからワリと近く。出光美術館や二代目清美食堂からだと、ほんの少し先にあるの
だが周囲は港湾関係の会社や倉庫しかない上に北九州市港湾局の「関係者以外進入禁止」
の標識がある(汗)食堂に行くために通る「関係者」なので、堂々と(?)出かける。元々、今の
門司港レトロ、海峡プラザがある付近で営業していたのだが、レトロ再開発に伴い、今の場所
に立退き移転した経緯があるとかで、問題ないとの認識(笑)
朝は6時から営業、昼過ぎ13時には閉店となる。
 
ca886769.jpg

ちなみに以前は看板があったのだが・・・2012秋→2013秋と段々減少。今の姿は2014冬から(笑)
反対側の軒先テントは健在なので、辛うじて店名が確認できる。
 
5c2e4708.jpg

fde22a9d.jpg

31bc432c.jpg

 
ちなみに、お店の前に、こんな景色と、場所はこんなトコです。
0ed4e030.jpg

ab29879c.jpg

 
bc95ab47.jpg

問答無用のメニュー。安すぎる・・・ 内容は日替りとなる。いや、時間によって微妙に内容が
変ってる気配がある(笑)
5f16ec78.jpg

 
朝定食 300円  ※普通盛です
卵は栄町商店街の名田鶏卵店の卵を使用→http://blogs.yahoo.co.jp/beyan39/35358206.html
 
cfc489b5.jpg

45f642c6.jpg

51ba0c8a.jpg

8098d8cf.jpg

7f953ce3.jpg

c2ca5292.jpg

196dec36.jpg

 
9f6b9f51.jpg

 
昼定食 330円
e0547000.jpg

1e0751df.jpg

c6e3e85d.jpg

昼定食は揚物中心。揚げ物の下に野菜やポテサラが隠れている(笑)
朝定食も昼定食も、ボリューム満点。こちらの良いのは味噌汁。これも日替わりであるが
季節野菜や豆腐・油あげなど、とても具沢山で。例えば或る日は、わかめ・ナス・モヤシ・
ネギ・あげ・白菜。味も良いし熱々で。
 
ちなみに、朝と昼の境目だが・・・朝遅めの時間帯で準備が出来てたら朝のウチに昼定食も
可能だし、昼の時間でも朝定食が可能なようだ。
 
弁当 350円
5d895a8e.jpg

881539dd.jpg

 
参りました(笑)350円じゃないでしょう・・・
 
北九州市門司区東港町5番 /定休・H27年4月から 第一、第三日曜。
ただし営業の日曜は、朝のみ営業
 
(おまけ)
移転前の位置。お店にある、門司港の写真家・魚住氏の撮影による旧店舗の写真から、
大将と奥さんの証言から推定・・・
上の画像、奥はレトロの船溜りとバナナマン像、そして門司港ホテル。
下の画像の奥は、門司港レトロライン(トロッコ)踏切、「志ろ」「海人」「にしき」「マリーゴールド」
「六曜館」「栄町アーケード」
1cb801a5.jpg

a258b83c.jpg