門司港・栄町アーケードをお昼時に歩くとソースの良い香りが漂う場所がある。「梅月」だ。
アーケード内ではなく、アーケードと、みずほ銀行門司出張所・門司港郵便局を結ぶ道筋
にある。「甘党の店 梅月」と店舗にはある。が、お昼時は軽食を提供する食堂の性格が
強い。昨年3月に一度、記事にしたが、その後の追記があるので再度のUP。
ちなみに、前回は、オム焼きそば・小判焼(晩秋~春限定)・すーちゃんを書いたので、それ
以外です。
6d718390.jpg

 
メニュー
18cbb2af.jpg

 
もちろん、裏メニューの「すーちゃん」は載ってません。ところで、「すーちゃん」以外にも、どう
やら常連さん向けの裏メニューが存在する様ですが、確認取れてません。
 
焼きそば 380円
61b6fbda.jpg

 
オム焼きそば、モダン焼が有名だけど、イマドキこのお値段で、こんなしっかりした焼きそばが
出てくるのが、このお店。豚肉・キャベツ・モヤシ・天かすのシンプルさなんだけど。
 
モダン焼 430円
00ae988f.jpg


 
モダン焼って一般名称として定着してるのかな?私の中ではすぐにイメージが湧くのだが。
焼そば入りお好み焼ですね。いや、主役がお好み焼じゃなく、両A面みたいな(古いか・汗)。
1曲目はお好み焼、2曲目は具なし焼きそば、って感じ。もちっとした生地で意外とボリュー
ム感があり、野菜もそこそこしっかり入って、安く、美味しいから言うことない。
 
ソフトクリーム 200円

 
ソフトクリームの絵や見本、そのまんま飛び出したような、丸っこく綺麗なソフトクリーム。
甘くてミルクタップリでなめらかな、やさしいソフト。薄利多売で200円キープしてるらしい。
 
梅月スペシャル 580円
 
76eba19a.jpg

54b527ca.jpg

 
ただの抹茶のカキ氷と思うなかれ。まず、シロップではなく、ちゃんと抹茶を立て、それを
かけているからベタに甘くなくサッパリしている。甘さは、タップリかけられた練乳。それと
氷のかまくらの下に隠された、ソフトクリームと、自家製の小豆餡。冬期の、小判焼きの
餡と同じく、しっかりした甘さだが、これがしつこくなくて美味しい。カキ氷は頭が痛くなる
から苦手なんだけど、ここのは、キーンとした感じがなく、氷とかカキ氷のレトロなマシン
に秘密があるようなことも聞いた。
 
安くてボリュームあるのに、それがゆえに手作り感と、こだわりがある梅月のメニュー。
こんなお店があるのも、門司港の強みかと思う。
 
北九州市門司区栄町1-10 /定休・日曜