門司港の中心街から、ほんのちょいと離れた錦町・・・丸山近くにある、老舗のラーメン店。
大将のキャリアをちょいと書けば、門司港の老舗中華店「萬龍」(現在は「龍」)で集合した
後、軽トラ屋台の傍らラーメン店を。別の仕事してたお兄さんにラーメンを教えて、その方は
老松の名店「大三元」の大将。軽トラ屋台は健在で、夜釣り客から呼ばれて出動する話は、
「雲のうえ16」にも登場している。そして、その屋台は映画にも登場したらしい。
麺はコチラも「大三元」も・・・小倉北区の高砂商会。小倉の「四方平」もそうだが、醬油系の
スープと抜群に相性のよい麺だ。
 
62aac0a5.jpg

d0025da5.jpg

 
メニュー いつの間にか写真つきメニューになってる(笑)
2c86392c.jpg

7b53133b.jpg

 
が、カウンター横のメニューも見逃さないようにしないといけない。
 

 
ラーメン 450円
a0391f89.jpg

e38457df.jpg


 
大きな釜からスープを取り、小鍋であたため丼へ。その瞬間、白いスープが茶色に。色味ほど
醤油辛くはないが、甘味のあるラーメン。しかし、旨みとコクは感じられるスープは豚骨とトリガ
ラ、半々と聞いたことがある。シャキシャキモヤシの食感が心地よい。450円という値段だが、
もやしはちゃんと根切りしてある。丁寧な仕事だ。
 
ちゃんぽん 500円
5c15dba6.jpg


 
注文すると、手際よく野菜を刻む音がする。ラーメンに「+50円」の「ワンコイン」で、野菜タップリ
のチャンポンを食べることが出来る。具材の旨みで、ラーメンよりもスープに深みが加わる。
結局、コチラでいちばん多く食べたメニューであり、それだけお気に入りだった。豚肉、人参、
キャベツ、玉ねぎ、ネギ、カマボコ、木耳と、定番の具。
 
ちゃんラー 500円
92aec99b.jpg


 
パッと見、ちゃんぽんにしか見えないが・・・そのとおりで、チャンポン麺ではなくラーメンの麺
を使っているので、「ちゃんラー」。門司港の隠れた名物「ちゃんらー」(うどん出汁にチャンポ
ン麺+少しの肉野菜)とは、名が同じでも概念は全く違う(笑)よくチャンポン麺が品切れになっ
た時に、店主から提案されていた。おそらく、焼きそば・皿うどんも、ちゃんぽんと同じ麺を使っ
てるのと、屋台はラーメンのみで仕入れの都合もあるのかな。
「写真入メニュー」が登場するまでは、裏メニュー扱いだったのかも。
 
たまに、こんなことも・・・この日も「ちゃんラー」だったが・・・
タケノコがどっさり。なんでも、たくさんいただいたということで・・・(笑)
それと、初めてアサリの剥き身が入っていた。
 
cfe668be.jpg

 
つづく・・・