門司港・栄町アーケード内にある、洋食店。アーケード内には、老舗「ニューラッキー」(小倉
旦過のyukio'n tokoの実家)があり、有名だが、私は、どちらかと言うとコチラのランチの方が
好みかな。いつからあるお店なのか・・・前の門司港勤務時代には、行こうという話が出なくて
もっぱら、ニューラッキーか、すぐ並びにあった山田屋には行ってたのだが・・・。小倉南区に、
かつて同名店があったが、関連は不明。別件で店主さんのお名前にかすかに記憶があったし、
いつか聞いてみようと思いながら、ついぞ聞きそびれてしまった。 
 
a3e21f9f.jpg

d76a7a1c.jpg


店内。平日のランチ時は、お客さんも多くて、いつもカウンターだったが、店内画像撮影は土曜。
娘とランチでテーブル席。
 
dc03d4fc.jpg

 
メニュー
ゆっくりしてたので、ラストの訪問時に初めてメニューを見た(笑)判を押したように、日替わりしか
食べてなかったから。いや、忙しそうにしてるし、ほとんどが日替わりオーダーだったから・・・。
バリエーションも多く、値段も手ごろ。日替わりは昼限定だが、夜も手ごろなんだと。ラストとは書い
たが不定休で、土日もランチがあるし、夜も行けるので、また出かけるとは思うけれど・・・
 




 
え?ここ、焼きカレーあるんだ。。。日替わりのヒレカツも捨てがたいので娘とシェアすること
に。カレー系他単品は完全にノーマーク。用意してる数が多くないのか、カレー物はこの日
ラストの1皿。
 
焼カレー 800円
a47f4390.jpg

05d58d03.jpg



 
おおっ、グツグツとした熱々さ。土鍋での提供だ。並びにあった発祥店の一つとされる「山
田屋」スタイル。最初に少し塩気を感じるが、さすがというか、カレーの味に深みがある。
甘味はあまりなく、奥底に控えめに感じるスパイシーさ。こちらのライスは小海老に玉ねぎ、
人参、ピーマンのみじん切りとで炒めたものが敷かれ、その上にカレー、玉子、チーズの構
成。カレーは、ちゃんと肉も入ってるしマッシュルーム入り。これまで食べた焼カレーで、一
番、具が多く手が込んでるような。ユキとこちら。マイベスト2位にしようかと悩んだが、洋食
店らしいシッカリした出来栄えと、ミニサラダ付きで800円ばらば、やはり、ここかな。
 
日替わり 750円  サラダとコーヒーは通年。スープは秋冬で、春夏はシャーベットが食後に。
 
40d69220.jpg

ed21b0aa.jpg

 
豚ヒレのベーコン巻き  これが一番、好きだったかも。付け合せのポテトも美味しい。
 
3a6929c4.jpg

8f2a40e1.jpg


 
煮込みハンバーグ  単品は1000円ぐらいするのでラッキーメニューかも・・・
 
0316253d.jpg


 
冬のカキフライ  夜メニューにもあり、スープの他に冬でもシャーベット付だが1200円なので、
ラッキーかも。この日はお客さん多い(汗)
 
a49f90f5.jpg

 
豚肉のヒレカツ (野菜が載ってない時もあり)
835de1fe.jpg

e6855941.jpg

6ec8f9d5.jpg

 
エビフライ  巷では、1番人気らしいが、まあ、普通に良いかな。からっと揚がっているエビフ
ライは少し酸味の利いたタルタルソースでさっぱりと。 
 
51868a24.jpg

 
 
ハンバーグ・・・別ver。上の煮込みハンバーグも良いが、こちらも良かった。ひき肉のほかには
玉ねぎと大葉??だろうか。兎も角、デミものはオススメ。
 
85589aa7.jpg


 
秋冬の日替わりについてくるスープは、野菜スープ(内容は季節や日によって違うが、多い
のは玉ねぎ、キャベツ、ブロッコリー、卵)の他、ポタージュの日もある。
付け合せの定番はゆでジャガイモ潰して軽く焼いたもの。
 
デミソースは若干の苦味とコクが、比較的シッカリ味だが、見た目はライトな感じのデミ。こ
の、デミソース旨いなぁ。ソースが旨いというのが、洋食店の生命線なんだろうけど、700円
台のランチには勿体無い感じだ。
 
テーブル2名席×5 4名席×2 カウンター7名程度のこじんまりしたお店だが、お昼時はフ
ロア対応に3名いるくらいに混みあう人気のお店。そりゃ、そうだよねぇ。この値段で美味し
い本格的な洋食が手軽に食べれるのだから。書いてたら行きたくなっちゃった。近々、考え
ようかなぁ。
 
北九州市門司区栄町5-5 /不定休 ただし、火・木はランチ営業のみ