門司港・門司・下関シリーズも、完結。ラストは、もう何度か紹介したお店なので目新しさは
ないかもしれないが、転勤になったら最後に食べようと心に誓ってた。

門司港の地元の人より勤め人の方が知ってるお店みたい。私もそうだが、
息子も、ここの近くに住む学友から、知らない、と言われたそうだ。それはそうかもしれない。
平日(一応、土曜もある)のお昼。しかも、8食からせいぜい10食しか出してないカレーだ。
 
c28de29a.jpg

31e8508b.jpg

元々は老松・中央市場内にあったお惣菜店。そこで作ってたカレーを復活させたものだ。
今のお店は、元はお蕎麦屋さんだったらしく、リースらしい(笑)
 
1234c934.jpg

提供数が少ないのには理由がある。コチラの主力商品は、真空パックのカレーで、通販主
体に営業している。朝から仕込んで、パックに詰め込んだ残りと、1度しか炊かないご飯の
量に限りがあるからだ。カレーは通販760円で、店頭で買うと700円。
お店で食べると、サラダと、サービスのおやつが付いて、ワンコインの500円。
 

元がお惣菜店だけに、備え付けの、ラッキョ漬、福神漬けも自家製。さらに、酢漬けの季節
の野菜を出してくれる。沢山食べてください、と言われるが、さすがに常識的な量を貰って
いたのだが、ある日「さっきのお客さんが出したのを全部食べてくれて、嬉しかった」と、女将。
ありゃー、こら本気で言ってるんだと、それからは、まずはこの漬物とご飯を少し食べ、次に
カレーとご飯を食べ、口直しに、もうひとつまみ・・・といただくようになった。
 
adbd6fdd.jpg

79cc0522.jpg

さて、肝心のカレーは、パック詰めの後なので、肉が入っていたら、ラッキーだ。500円だしね。
入ってなくても、美味しさに変りはなくく文句は言ってはいけない(笑)例えば、上の写真と下の
写真。ずいぶん様子が違うが、これも、ココの魅力と思えば良いのだ。
 
8a6d3c2e.jpg

67b8b12a.jpg

 
最終日に食べたカレー
 
96d7ba0a.jpg

f6271a48.jpg

e30a1e19.jpg

9c83d304.jpg

カレーは濃くてドローンと粘度があり、ややスパイシー。そのl旨みが半端ない。宮崎産黒毛和
牛に、淡路の玉ねぎ、宮崎鶏のガラスープは12時間煮込んだもの。マッシュルームはゴロゴロ。
なので、味に深みがある。
 
もちろん、門司港の私的なカレーライス(焼カレー除く)ランクは、第1位である。
 
500円じゃ申し訳ないのに、さらに心ばかりの、フルーツや菓子。インスタントだけどコー
ヒーまで。これも、女将のサービスなので、コーヒー以外のドリンクは基本、ない(偶に
ココアとかあることも。。。ごく偶に、です)。「カレー」と、「デザート」いくつかまとめ。
 

b050923a.jpg

 
持ち帰りの、酢漬けやラッキョ。1つ300円。年末は同じ300円で黒豆(2個分)登場。
 
0395db7f.jpg

998b625d.jpg

 
68533ba9.jpg

 
門司港に遊びに行ったら、ホントにいろんなお店がありランチがあり。平日だけのところも多い
けれど、土日でも、どこに行こうか迷うだろうな。でも、こちらが営業していたら、素通りはでき
ないなぁ。漬物は夕方でも買えるので、ダメもとで、寄ってみよう。
 
北九州市門司区東本町1-1-15 /定休・日祝日 /P・あり