国道201号線沿いにある、ハンバーグが有名なレストラン。すっごい久しぶり。チャンスがあ
ったが、営業時間に合わなかったり定休日だったり、開店1時間前(開店が12時)だったりで。
たぶん、7年振り?記事は2008年に写真だけUPしたのが最後。
 
9cd40fa4.jpg

f1c9247f.jpg

 
12時開店なので、ちょうどに行ってみたら、駐車場は結構な台数が。早めに開けたようだ。
店内、活気があるなぁ。以前、若い女性店員さんの無愛想振りが話題になったことがあるが、
その頃でも、私は気にならなかった。今は、更によくなった感じ。手づくりにつき、多少時間が
かかりますとの、表示がある。
 
26161159.jpg

37640610.jpg

 
メニュー




 
何度か訪問して、ハンバーグは勿論、牛めし、オムライス・・・カレーも食べたような。
日替りは「カツ丼」。が、久しぶりなら、やっぱりハンバーグでしょ。以前なら、こちらも人気の
「牛めし」と悩んだろうが、この「牛めし」が、年々脂っこく感じられたしねぇ。
 
ということで、今日は久しぶりだし有頭エビフライとハンバーグのセット1300円で。
まずはサラダ、次いでポタージュスープ
 
ccca6950.jpg

6cd545c1.jpg

 
カップのスープにしては粘度が高い。スプーンがあれば良いのだが、全部を啜ることが出来
ないなぁ。味も濃いし、やや辛く感じた。
 
1bdfcdd6.jpg

233ea23b.jpg

ad1d7fc6.jpg

 
そしてメイン登場。画像で見難いが付け合せは、ほうれん草(バター炒めか)、人参、ジャガ
イモ。ハンバーグは、ジューシー。やわらかく、ふわっとした食感。さすがに旨い。デミソース
は味濃い目。こんな感じだっけ?あまりに久しぶりで忘れたが、来たくて来たくて美化しすぎ
たかなぁ?昔懐かしいタイプのデミ。最近はサッパリ軽めのデミが多いし、そっちの方が好み
になったかも。途中からフライエッグを崩して絡めていただく。エビフライは、ビジュアルが良
い。味の方はごく普通でタルタルソースも普通。もう少しレモン系の酸味を効かせた、さっぱ
りしたタルタルの方が良いかも。濃い目のデミと、こってりタルタルで、ちょっと単調になって
しまう。バターほうれん草もしかり。こっちが年取ったのかもしれないな。
 
全体的に、昭和の味って感じで懐かしさと安心感はあるかな。が、この日のお客さん、大学生
ぐらいの若い人が多かった。今の場所になって長いけれど(以前は行橋警察署近くの行事に
あったとか。)、それだけ長く地元に根付いてるお店だから、若い人も、きっと小さい頃から慣れ
親しんだ味なんだろうねぇ。
 
おまけ)過去写真の発掘(笑) オムライス、牛めし
 


 
牛めしとハンバーグのセット、エビなしの、ハンバーグ(カメラ機種が違うので赤味が強いです)
 


 
福岡県行橋市大字長木396-8 / 定休・水曜 /P・あり