自分の悪い癖で、グズグズとUPしないうちに時が経ち。いつまでもある訳ではないのに。特に
北九州の老舗の・・・ラーメンに限ったことではないが、どこもかしこも高齢化が進み後継者も
居ない。門司港も、そんな感じのお店が多いから頑張ってUPしたんだけど、こちらもご高齢。
門司港からのウォーキング帰りの夕方、偶に開いているのを見かけるとフラッと寄ったりして
いた。ただ、2年前くらいまでは夜7時ごろまで営業していたが、だんだんと早くなり、ここ最近
は早仕舞いで、なかなか行けなかったのが残念だ。
せいしろうさん情報で、営業が本日(8月31日)までだったらしいが、1日早く知っていれば・・・
ちょいと前(2年くらい)の画像になるけど、記録として書き留めます。
(注・復活情報あり・・・
 
小倉北区富野。郵便局と、鳥居と、ブレーメンがある通りより1本、小倉中心街寄りの路地の角
にあるお店。駐車場側は一方通行で、富野のサンリブ横から赤坂に抜けるのがわかりやすい。
 
ffb9960f.jpg

62039922.jpg

 
老夫婦で営業。メニューも、以前に比べると減ったような気がする。お店の片隅にあった、
フェア期間終了後のラー麦のパンフを見ると、北九州の来々軒の名が連なる。ここも麺は、
宇佐町の来々軒から供給されていると聞いたことがあるが、間違いないだろう。
 
メニュー チャンポン、中華丼、焼めし、餃子と一通り食べた記憶があるが、もうずいぶん前
で、忘れてしまった。この日、チャンポンと迷ったんだけどね。ジモティによると、それぞれに
根強いファンが居るらしい。
 
942afc01.jpg

 
ラーメン 400円(当時)
 
da69b222.jpg

 

 
デフォで多目の胡椒。メンマと木耳、チャーシューは薄めのバラ肉チャーシューが1枚。たし
かに言われるように、見た目、寂しい感じはするが、イマドキ400円と言う値段を考えると十分
じゃないかと納得する。スープは案外とあっさりしていて、マイルド。塩味がちょいと効き気味。
いや、結構効いているが、許容範囲だ。同じ来々軒という屋号で、麺が同じでも、お店ごとに
ずいぶんと雰囲気が違うという感じがする。実は、この1回前に食べた時は、麺が堅すぎて、
断面見たら芯が残る感じで、うーん、これは高齢のためかなー、と思っていたのだが、この日
はベストの茹で加減だった。
このスープ、チャンポンが美味しいスープだと思う。もう一度、食べてみたかったが・・・
 
北九州市小倉北区上富野5-3-4 /定休・不定(月ごとに2回?くらい)