「よしや」からミニストップで小休憩した後に、「讃岐富士」を眺めつつ、「なかむら」へ向かう。
有名なエピソードがあって、完全セルフなので、ネギは隣にある畑から、お客が自分で取っ
てきて刻む・・・なんて、確かにこの話、聞いたことがある。今はちゃんとネギの用意はある
そうだ(笑)画像の場所が、その畑かどうかは定かでないが・・・
8時半開店(日曜のみ。それ以外は9時開店)なので、まだ、50分はあるが・・・土器川の土手
にある駐車場は、ほぼ一杯で、自分たちの車で満車に。土手の下も満車に近く、店舗の横の
駐車場は、空きがかなりある感じ。そちらは細い路地から入るので盲点になってるのか、バイ
クの方が多かった。「よしや」で見かけた福岡ナンバーのキャンピングカーが、同じ駐車場に
先着していた(笑)
開店前だが、早速並ぶ。この時点では行列は20人強。見たところ、別棟となる食事スペースは
かなり広く取っているので、開店後はすんなり入れそうだ。
 

98aba1de.jpg

 
b691415a.jpg

  
2871af5c.jpg

 
予想通り、開店後は、そんなに待たずに店内へ。
 
0efd8076.jpg

 
メニュー 

 
 
釜玉(大)370円、(小)270円×2、かけうどん(大)320円に、有名らしい「エビ天」(すり身天)
の作戦。入店後、注文を伝える。ここは、「山越うどん(釜玉発祥の店)」と供に「釜玉」で知ら
れているから。かけうどんは、冷にした。丼と玉をもらってネギ生姜や天ぷらのトッピングに
すすむ。釜玉は、まず、丼をもらって、自分で玉子を割り、とじて待つ。大釜から上がった、
うどんを入れてもらい、(醬油はここでも、食事場所でも可)ネギなどトッピングして、お会計。
会計が済んだら別棟の食事場所に進み、そこで出汁や醬油を回しかけていただく。
 
4faab3ff.jpg

14bac779.jpg

 
食事スペース
 
6754bf99.jpg

6f641944.jpg

9d349461.jpg

 
 
我々は、なんとなく、テーブルがない外の台に腰掛けて、いただきました。
 
釜玉(大) 予想通り玉子1個だけじゃ、ちょいと足りないが、これはこれであり。もちろん2個に
すれば良いのだが・・・諸般の事情で敢えて(笑)
 
4722926a.jpg

 
釜玉(小) やはり、小につき玉子1個が、ふわっとして、良い感じだ。
 
e599baf2.jpg

 

 
麺は、やや歯ごたえ感があるが、そこまで強いという感じじゃなく、どうかしたら北九州のお店
に、こちらより堅い麺の店がたくさんあるような気がする。(この前に行った大平製麺より堅い
が・・・)心地よい堅さではあり、玉子とのコラボで、するっするっと、胃に収まる。
ここからが自己流で、2/3ほど食べた後に、熱い出汁を注ぎ(ここまでは醬油をまわし掛けただ
け)、玉子スープ状(玉子とじうどん)にして食べる。1杯で2度美味しい(笑)。
ちなみに、チェーンの「丸亀製麺」でも、よくやっちゃいますが・・・(笑)
 
こちらは、かけうどん(大)に「エビ天」トッピング。かけうどんは、「ひやあつ」→大平製麺で、
すっかり虜になった食べ方(笑)
e64d6286.jpg

 

 
「あつあつ」も良いが、やはり「ひやあつ」の方が、麺の輪郭がハッキリしますねぇ。エッジが立っ
ている感は、さほどなくて、つるつる感の方が強く感じる。これまた、スルスルと胃袋へ・・・。エビ
天は見たまんまで、海老のすり身天ぷら。これも名物らしいので、食べてみた。まあ、福岡の丸天
エビバージョン、って感じです(謎)
 
こちらも、旨かったです。嫁と娘は「釜玉」初体験で、美味しさに感動してました。
わからんから、釜玉に生姜を入れてましたが・・・まあ、それも、アリでしたが。
 
帰り・・・行列、すごいです。60-70人くらいは居るような・・・
 
5add260d.jpg

 
駐車場から眺める、讃岐富士こと、飯野山と、ネギ畑?(笑)
 
ac364185.jpg

 
香川県丸亀市飯山町西坂元1373-3 /定休・火曜