丸亀城で「腹ごなし」した後は、高速道で高松市へ。(途中、府中湖PAを見かけたが立ち寄ら
ずで、ここにも、侮れないうどんがあったらしいのだが・・・)目指すは、有名な「るみばあちゃん」
のお店、池上製麺所だ。ナビを当て込んでいたら、移転前の旧店舗付近に誘導されてしまい
(汗)焦りと疲れで超不機嫌になったり、それが車の中に波及したりと(汗々)11時過ぎに到着。
2009年に、移転して綺麗な店舗になっていました。駐車場は広くて車も多く、店舗の前には、コ
ーンにより誘導ルートが設けられていたものの、運が良かったのか、10時開店直後を回避した
おかげか、待ち時間0ですんなり入店。
 
6189b83d.jpg

 
メニュー
 

2f4cef43.jpg

9cdfbf91.jpg

 
私と息子が冷うどん(大)278円、嫁と娘がかけうどん(小)195円。釜玉など釜揚げのレーン
とかけうどん冷うどんのレーンが分かれているが、先ほどの内輪もめに関わりなく全員が、
同じレーン(笑)注文カウンターで申し出て、受け取った後、揚げ物や練り物、おにぎりのコー
ナーで物色し、お会計。注意すべきは・・・冷かけうどんは、そのままだと、冷たい出汁になる
ことだ。熱い出汁、いわゆる「ひやあつ」なら、そのように注文べきだったと、このブログ書い
ている時になって気がついた(苦笑)その時は「あれ、冷うどんは出汁も冷たいのね・・・」と
そんなように思っていた。お会計が終わったら食事スペースへ。
 
冷うどん(大)と、穴子天にコロッケ
 
cc672330.jpg

cbd8b6df.jpg

54e3409b.jpg

かけうどん(小)
 
6a5a05cf.jpg

 
流れが上手くいったというのか、偶々なんだろうが、朝から3麺目。だんだんとコシが増して
くる感じになっている。が、最初から「剛」と言う感じではなく、くにゅんと噛んだ後に、コシが
ある麺と言えばよいのかな。出汁は淡く薄い感じではあるが、風味はシッカリ感じられたし、
さすがに美味しいうどんでした。昼間になり気温も上がったので、「ひやひや」もアリでしたが、
やっぱり「ひやあつ」で食べて見たかったな・・・
コロッケは130円?普通に美味しかった。ガッツいて食べたからよく憶えてないものの、むしろ、
よくネットで紹介されている、穴子天は薄くてインパクトが弱く。ただ、個別の値段は憶えてない
けれど、安い感じではあったけどねぇ。
 
6f9c1317.jpg

また、テーブルの上には醬油と並び、なぜか粉チーズが・・・
これって、釜玉用かな?カルボナーラみたく食べるというヤツ。それをウリにしてる讃岐もあった
ように思うし、そーいや、北九州でも門司港の、港屋千兵衛のメニューにあるねぇ。
 

食事スペースには、お土産うどんの販売コーナーがあり、居ましたよ・・・あの方が。
実家の土産に3食入りを購入します。
 


 
このパッケージ、実は、高速のSAでも見かけるのだが、やっぱし、この方から直接、買い求
めて、茹で方のコツ(簡単に・・・ああ、そんなことかと思うほどのレベルですが)も教えていた
だきました。この方が多くのお弟子さんに教えた、るみばあちゃん。そんな偉大な方なんです
が、まあ、気さくな方でした。
 
駐車場には、先ほど食べたコロッケと並び、ギョロッケの販売コーナーが。
 
2744253d.jpg


 
揚げたてを買い求めました。
 
8aef0e4d.jpg

1b48c911.jpg

 
餃子のコロッケという位置づけらしいのですが、餃子と言うより野菜、キャベツのコロッケと
いう感じでしたな。シャキシャキ感はあるが、まあ、キャベツの風味が強く出た1品でした。
 
香川県高松市香川町川東下899-1 /定休・火曜(祝日営業→翌週月曜休み)と元日