高松市内にやって来たのは、池上製麺のためだけではなく(笑)ちゃっかり観光もしてます。
有名な、ココは外せないでしょう・・・そのワリには1時間で、チャッチャと回っちゃいましたが。
位置づけ的には、やはり、うどん連食の「腹ごなし」の一環だとは・・・否定しません(爆)
 
栗林公園。子どもがお約束のように「くりばやし」と読んでましたが(笑)「りつりん」ですね。 
翌日に出かけた岡山後楽園を含めた「日本三名園」に入っていないのは、「三名園」以上だ
から、という説もあるようですが・・・諸説あるのかな。
敷地は、広い。しかも、気の遠くなるような年月をかけて造営されたらしく。
アプローチは北門から。効率よく時間を節約しつつ、主要なトコは全部回ってやろうと言う、
欲張りなプランで・・・
 
鶴亀松

 
南湖
 
0df87073.jpg

 
飛来峰から南湖。えん月橋の先にあるこんもりした湖中島に、恋つつじ(ハートマーク)があっ
たらしい。見たような見てないような・・・
 
fb1f18b9.jpg

 
 
芙蓉峰から、北湖と梅林橋 
cc32c4fd.jpg

 
 
飛来峰の手前・茶店の吹上亭前の湧水。
正直ね、池の水は緑色で・・・と思っていたのだが、このような綺麗な湧水が注いでいるんです
な。熊本の産山村の池山水源とかでお目にかかるような、湧水の光景が、高松市街地の、ど真
ん中で見れるとは、驚きです。
 
99fdc2b7.jpg

 
くすの木かと思えば、ヒマラヤ杉だそうで、こちらは明治以降の植栽ということですが、日本一
のヒマラヤ杉と言われてますね。
 
ada0f03e.jpg

ホントは、途中の茶店(吹上亭)で休んだり、2時間くらいかけても良かったのでしょうが・・・
気忙しい、観光客です(苦笑)
 
周遊最後の付近で、嫁が、突然、「おいりソフトがあるから食べよう」と言い出して、なんそれ?
とガイドブックみたら、(他所のだったけど)確かに載ってる。なしてそんなトコだけは見てるの
かな・・・が、そこには献上栗の文字があり、栗ソフトがあった。私と子どもが、そりゃ、そっちで
しょ、と言うことで、栗ソフトクリームに変更。
 
fd408d35.jpg

 
この茶店は・・・と回り込んでパチリ。
 
21eb2856.jpg

花園亭。帰宅後、ネットで見たら、喫茶もあるが、懐石料理のお店みたいで(汗)
朝粥とか、松花堂弁当とかもあるみたい。
 
栗ソフトクリーム 300円
 
90397233.jpg

しっかり栗味。栗の実が入ったソフトクリームで、その分、なめらかな食感とはいえないけれど。
なかなかの一品でした。ずっとミニストップのベルギーチョコばっか食べてたので、このような、
ある意味、ご当地モノ、食べてて良かったかな、と。
 
ちなみに、栗林公園といいつつ、栗の木はないのですが。これも諸説あるのかな・・・。
 
花園亭 / 香川県高松市栗林町1-20-3