栗林公園を後にし、再び、高速道経由で善通寺、そして琴平町へ。
さらなる「腹ごなし」と言うには、ちょいとハードな石段登り(笑)金毘羅宮へ。
結論から言うと、こちらも、勉強不足で。かつ、例により、駆け足的(駆け足では登れないが)
に行ってきた感じで。
 
JR琴平駅近く(裏になるのかな)に駐車して、踏切を渡り、商店街へ。これも偶然だが、JR琴
平駅前とか、琴平電鉄前に駐車してたら、商店街は通ってなかったかも。逆に言えば、駅前の
方が、もっとお土産店も多くあったのだろうが・・・目的としていた精肉店のコロッケの場所を、
シッカリチェック。
 
そこを抜けると参道となり、石段登りが始まる。
 

 
タオルが要ったなぁ。ハンドタオルで汗を拭いつつ、ひたすら登る。杖は借りなかったが。
以前(少なくとも今年初め頃)の私だったら難なくこなしてる(はず)だが、特に転勤後は、明ら
かに運動不足で、かつ、ストレス太りで体重が過去最高近くにまでなっている。かなりしんどい。
 
大門 365段  ここからが境内だって(汗)疲れたよ。
 
9b73d173.jpg

 
桜馬場西詰鳥居付近 431段? 
 
67800529.jpg

さらに登り、神椿(資生堂パーラー)を過ぎ、そろそろ、ゴールか、もうきついなあ、と思った
628段の旭社(森の石松が、やはり本宮と勘違いしたらしい)前で、ちょいと休憩し・・・
 
この旭社。重要文化財らしくて、勉強不足に付き・・・というか余裕なくて。引き返そうかと思
ってガイド本見たら、本宮はあと、もう一息とわかり、賢木門をくぐる。
 
3a50c31f.jpg

ほどなく、本宮へ。785段。
 
b04583bd.jpg

本宮拝殿脇からの眺め
 
d9adb270.jpg

 
讃岐富士
 
b5042182.jpg

 
瀬戸大橋の橋脚も見えます。
 
0d13720f.jpg

 
1300段余りの石段というのは、この先の奥社までのこと、なんですな。
今日は時間もないし、コレぐらいで勘弁してやろう(爆)
 
この日は、ペット同伴可能日?で、本宮でも、ワンちゃん連れが結構いました。
 
本宮では、幸せの黄色い御札なんてのも、手に入れることが出来たらしいが、例によって、
気忙しく下ります(笑)注意すべきは、旭社から本宮は、上りと下りが別ルートであること。
見事に注意されました(笑)
 
下りは、早かった、と思ったら、タイムは、ほぼ同じでした。(笑)茶店に行きたくて。。。
ちなみに、上り30分、下り25分。往復1時間ちょい。2時間はかけたいトコでしょうね。
旭社なんか、もっと良く見とけば良かったかな・・・