残る、本日予定最後の麺・・・に向かう前に、ちょいと寄り道。時間があれば試してみたい、ど
うせなら総本店で、と思っていた。実は、出発した「山下うどん」と同じ善通寺市の総本店より、
お隣の市にある丸亀店の方が距離も方向も近いと言う位置関係、かつ、若干、大回りになる
のだが。4車線の国道11号線に出て、坂出方向、左手に見えてくる。こちら15時から営業。
香川の新名物「骨付鳥」の専門店だ。
 
0593df0c.jpg

 
 
親鶏と若鶏があり、各750円 他にもメニューがあったが撮り損ねた(笑)
 
eaf1536d.jpg

 
 
車に戻り紙製のパッケージをスライドさせると・・・
 
 
89fa9d49.jpg

 
ものすごくジューシー。
ハタ困った。。。箸もナプキンもないじゃん。狭い車内、テーブルもない。。。
 
ということで、急遽、物資の調達。悪いことに渋滞に嵌ったが、遠くに見えた看板を頼りに
国道から県道へ。無事に物資を調達し、そこの駐車場で(爆)運転席のシートの上に置き、
家族で代わる代わる、車を降り、外から運転席上の鶏を試食会。異様な光景(爆)
 
まずは若鶏
9ad65b36.jpg

 
 
ニンニクとスパイスが香ばしい。やわらかくて、ジューシーだけど、余分な脂は落ちてるから、
しつこさはなくて、すんごい美味しい。あちゃー、ビールが絶対に合うぞ、コレは。今回は、お
茶で我慢。。。
 
親鶏
 
45e2e02e.jpg

 
こちらは、切れ込みが入っている。そう、堅いのだ。が、噛めば噛むほどに味が出る。宮崎の
地鳥炭火焼みないな感じ。こちらも旨いが、このようなシチュエーションで食べるには、ちょいと
苦労した(汗)
 
実のところ、あまり期待してなかったのだが・・・予想を越えた旨さに、ちょいと驚いた。
真空パックは売っていたが、チルド保管が必要で、今回は断念したが(これから1泊予定なので)
通販があるので、機会があればお取り寄せしてみたい。だって、コレでビールが飲みたいから。
 
食べ終わって、さて、出発と思ったトコで、いきなり地元のご婦人に話しかけられた。。。
北九州ナンバー・・・見ての(笑)よかった、食べ終わっていて(汗)
 
しかし、気さくに話しかけてくる方、多いなぁ。
 
香川県善通寺市下吉田町889-4 /定休・水曜日
 
 
国道から県道に流れたら、その後、スイスイと目的地に・・・まだ、ツキがあるようだ。