香川土産の定番と聞いていたが、SAには意外や、置いてなく(大袋は金毘羅でも良く見たが、
小袋があまりなかったような印象)「うどんぴっぴ」
 
「おか泉」と同じ、宇多津町の製麺所(うどん店もあり)が販売しているもの。
讃岐うどんのスナック菓子です。
 
 
5cb17818.jpg

 

これ、なかなかに、旨かったです。シンプルな塩味(うす味)の方が好みでしたね。
 
もう一つ。
 
e15b14b1.jpg

 
画像は「おか泉」のものですが、七味です。
うどんには「一味」、蕎麦には「七味」なんて、よく聞くのですが、今回、訪問した5店すべて
七味が置いていました。
豊前裏打会系のお店を除き、両方あれば、私は「七味」を使う派です。
 
なので、前出の説に納得いかなかったのですが(笑)香川では、そんな感じで、ちょいと、
嬉しかったです。
 
もっとも、うどんって、福岡発祥という説もありますからねぇ。。。
 
ちなみに、一番好きな七味は、浅草「やげん掘」なんですが、最近は調合済みのものしか手に
入りません。小倉では・・・以前は、井筒屋の催事で実演販売もあって、中辛・チンピ多目で、
調合してもらっていたのですが・・・