ホントは別のお店をUP予定でしたが、緊急特番?
 
情報によれば(というか、facebookで貼紙確認)ついに閉店されたようです。今年に入って何度
となく閉店の噂が流れていたが、ついに現実のものとなったようですね。何度か訪問してるのに
コチラで書いたことがなかったという・・・
私が食べたラストは、今年2月。このときは3月末閉店との噂があり、確認に出かけた。この時、
もう1つ確認したいこと(修行先と、弟子の話)があったのだが、結局、確認できずじまいで。
あれもこれも残念です。
 
6bb35a3c.jpg


607f9faa.jpg

 
メニュー
5942b23b.jpg

 
店内 この縁起物と似た額を、店名が似たお店(すでに閉店)でも見たことがあって・・・
 
55ead032.jpg

eedba878.jpg

ラスト麺
まずは、ワンタンメン 400円
 
2bda9f55.jpg



 
 
私の場合、どうしても、小倉・東洋軒のワンタンが基準になるから、若干物足りない印象はあっ
たが、このお値段って、もう、ビックリするしかない。とても淡い優しいスープだが、それに反す
るように旨みはシッカリある。ドとんこつとは対極の、滋味系ラーメン。
 
さて、やはり、これでしょうね。チャンポン 400円
ラスト・チャンポンだ。
86059e78.jpg


他の日(笑)
 
5b7e25d7.jpg

 
94fddf56.jpg

 
 
こうして振り返ると(笑)微妙に野菜の量が違うのだが、ラストは、野菜タップリ。
ワンタンメンと同額ってのも凄いが。淡いスープに肉と野菜の旨みが染み出して、なんとも
いえない、が、ヤッパリ淡いコクがでる。戸畑蒸し麺はクセがあり、実のところあまり得意じゃ
ないのだが、ここのは、野菜を懸命に食べてるうちに、そのコクが増したスープを蒸し麺が
吸い込み、いい感じに麺がふやける。しみじみ旨い、そしてラーメンよりはチャンポンだねぇ
といつも思っていた。
 
もう食べられないが・・・ありがとうと言いたい。
しかしねぇ、私の好きな、なつかし系北九州ラーメンのお店。どこもかしこも後継者問題。
一代限りの店が多い。あと数年もしたら、食べるラーメン、なくなっちゃうんじゃないかと、凹む。
 
北九州市戸畑区銀座2-1-18 /P・あり