久しぶりの、たけや。トライアル石田店の駐車場に面した場所にある・・・なんて説明不要の
有名店。朝6時から開いているが、土曜ともなれば10時頃には売切れ閉店となってしまう。
ここに来ると思い出すのが、かつて近くにあった塩ラーメンの名店「塩弐番」。その店主の
お姉さんが、たけやの女将さんだ。よく似てるからねぇ・・・
 
 
9f841b6d.jpg

 
メニュー
67f8fc89.jpg

 
いつもの組み合わせ(笑) 肉うどん小(600円)と、別皿で玉葱天100円
 
c12ca0c9.jpg


92a576ae.jpg

 
 
土曜日曜の朝、少し早起きしなきゃぁありつけない、うどん。
肉の柔らかさ、ほどほどの味付け、見た目ほど醬油辛くなく旨みのある出汁。生姜は常備し
ているが、正直、生姜は必要ないくらいクセがない。いわゆる「小倉系肉うどん」の様に見え
るが、個人的には「どぎどぎ風」と思っている、クセのないバランスの取れたうどん。麺はエッ
ジが立った、コシのある麺で粘りは少なめ。それほど堅くはなく、噛むと小麦感がある麺。トー
タルバランスが良いのが、人気の理由だと思っている。玉ねぎ天も、揚げたてで提供だし、
油っこくなくて、旨いんだよねー。必須アイテムです。
 
北九州市小倉南区八重洲町10-9 /定休・月曜