国道10号線、マルショク・サンリブグループの「エル苅田」近くにある、お好み焼店。エル苅田
とお店の間に、コチラの駐車場がある。ちゃんぽんの「一天愛」の隣が駐車場と言った方が判
りやすいか。「なにわ」や「ふそう」と同じで、自分で焼くスタイルだ。
 
9d4425f4.jpg

 
店内 座敷とテーブル席がある。
a045eb49.jpg

 
メニュー
77bfd819.jpg

e1a87fdd.jpg

 
ランチタイム(11-14時)は、「お好み定食900円(ブタ700円+ごはん+味噌汁)」、または「ミッ
クス800円+ごはん」「ミックス800円+味噌汁」が、それぞれ700円となる。ガッツリ派は、定食
で。個人的にはミックスが100円安くなる上に味噌汁がつくパターンがオススメ。
 
注文すると、マヨネーズとお茶と、おしぼりが配膳。このマヨネーズ、中に黒い粒が見える。
黒胡椒のようだ。特製マヨネーズと言うことで販売もしている。しつこくなくて、でも、しっかりと
マヨネーズしてる。広島焼にはマヨネーズを頑なに使わないし拒否するが、大阪風なら話は
別という、一見、節操がない私だが・・・本場地元の食べ方で、という拘りですから(笑)
 
998f01c3.jpg

 
「お好み定食」ランチ
ccfe5539.jpg

 
ここの生地。すごく粘りがある。粉の特性もあるのだろうが、ヤマイモがシッカリ入っているんじゃ
ないかな。その分、混ぜ難いのだが(笑)
 
9d3ba2d5.jpg

059da1b4.jpg

 
じわじわ、整形しつつ焼いていると、ご飯と味噌汁登場。わかめタップリ。ご飯とお好み焼って
どうなのよ、という議論はさておいて・・・
 
ae80533b.jpg

 
できましたよん。
3fa67f64.jpg

 
コテで、カンカンと、切れ込み入れて(コレ、博多時代によく通った「ふきや」清川店で使い方を
観察してた・・・)
 
1d9dabaa.jpg

いただきます

 
ふわふわ感がありながら、シッカリした食べ応えのあるお好み焼。旨いです。マヨネーズとの
相性も良い。ごはんまで食べると、さすがにお腹いっぱい。
 
別の日に、ランチのミックス(+味噌汁)
 

81d5ab54.jpg

 
ちょいと切れ込みが雑でしたが。ミックスは具材が多いから旨みが増すし、+味噌汁が、ちょうど
よい箸休めになるし、適量だしで、やっぱり私にはコチラが良いようです。
 
福岡県京都郡苅田町殿川町1-113 /P・あり