小倉魚町交差点から、「ちゅうぎん通り」を海方向へ。創業が昭和46年の老舗、永楽。
 
88510d77.jpg


 
1階のカウンター席しか座ったことがないのだが。2階があるようですな。
 

 
有名な学生ラーメンは食べたことないです。ちゅーか、ラーメン以外は未食です。
 
ラーメン500円
39407f3b.jpg

 
 

 
トンコツらしい香りがするものの、スープはくどさがない。老舗らしく、スッと入るスープ。自家
製麺の細麺とスープの絡みも良い。実は・・・過去、永楽から、文字通り長い期間、遠ざかって
居たのだが、昨年くらいから偶に出かけるようになった。遠ざかって居た理由は「しょっぱい」、
塩分が強すぎる感じが合ったから。いや、実のところ、最近でも1度失念して、デフォで食べた
らやっぱりしょっぱく感じたことがある。私にとって、コチラではデフォではなく、「やわめん」の
指定で食べた時は、ほぼ、ハズレがなく美味しくいただいている。なんだろう?自家製麺の塩
分が強いのだろうか?それで長めに茹でるヤワ麺だと良いのか?いまだナゾなのだが、いず
れにしても、今のところ、私は、「ヤワ麺」指定が欠かせない。ヤワ麺でのラーメン、旨いです。
 
北九州市小倉北区京町2-2-1 /定休・火曜