北九州駅弁当(株)が手がけるうどん店で、現在は、小倉駅1・2と7・8番線、門司駅1・2番線ホ
ームで営業している。個人的には、門司駅が一番の好みだが、通勤で使わなくなってしまった
ので、利用頻度が高いのは小倉駅と言うことになる。2ヶ所あるのだが、なんとなく、日豊線の
1・2番ホームにあるコチラを使うことが多い気がしてる。
メニュー
うーんと、いわゆる「かしわうどん」以外は、たまにいなりを食べるかな。それぐらい記憶にないぐ
らい昔のに他のうどんやそばを食べたような・・・?
それから、前にも書いてるけど、「かしわうどん」って注文したことがない(笑)
一言「うどん」(もしくは「そば」)としか言わない。そうすれば自動的に「かしわうどん」である。何せ
「かけうどん」とか、無いのだから(笑)すべてのうどん・そばに、かしわが入る。デフォなんです。
かしわうどん(こう書くのも抵抗あるな) 370円
やわい麺に、しっかり味付けされた鶏肉。しかし、その味付けがうどん出汁にあまり影響することは
ないのが、これまた良い。「資さん」のかしわうどんは、鶏の脂が浮きまくっているが、ここのは、脂は
浮いてこない。あっさりして、美味。ちなみに、かしわ(ネギも)の量は、一応、規定量が決まっている
から、でも、人間のすることなんで、微妙な匙加減はある(笑)
そこで、安心して(?)たくさんのかしわが食べたい場合は・・・
はい、かしわの大盛ができます。+50円です。
うっ・・・半端ない大盛です(笑)さすがに、出汁も味が濃くなりますね。
しかし、食べたぞー感は、しっかとあるので、偶には「かしわ大盛」も、良いかもですな。
北九州市小倉北区浅野1丁目 小倉駅1・2番ホーム東端



