この日は所用で若松海岸方面へ。途中、あれ?ここは見たことがあるゾ・・・と。「雲のうえ」に
出てたと思い出し、帰りに立ち寄ってみた。夕方のアイドルタイムで、お客は私だけだったが、
駐車場の広さと、殆どなくなっていたおにぎりのコーナー、意外と広く感じる店内で、人気のお
店なんだろうな、とすぐにわかる。
 
8a10c4b2.jpg

c9693871.jpg

 
メニュー
1bb2f24d.jpg

28c9f468.jpg

 
店内
77f0beb9.jpg

c523c611.jpg

 
店内掲示から、一番人気は肉ごぼううどんらしく、メニューの玉子とじに心惹かれつつ、ここは
初志貫徹。「雲のうえ」に出てた、海老天のビジュアルが気になっていたのだ。それにごぼう天
をトッピング
 
海老天うどん 470円 +ごぼう天120円
 
f1a20678.jpg



 
この、座布団に載ったような海老の姿が気になっていた。
 

 
細麺のつややかなうどんだ。麺のゆで方や休ませ方にこだわりがあると、「雲のうえ」で読ん
だが、なるほど、やわやわそうで、しかし、べちゃっと感はなくてつやつやさが残っている。海
老も、小ぶりだがちゃんとした海老が3尾のっているもので、普通、470円程度であれば、まん
丸分厚い天ぷらに殻つき小海老が、申し訳程度に混じった「海老天」の場合が殆どであり、
海老天に関してはコスパが良い。ただ、出汁は客層にあわせて醬油と塩を少し強くしている、
という話しどおりで、1口目は良い感じなのだが、天ぷら自体も塩味があるようでトータル、
私には、かなりしょっぱく感じた。ゴボウは軟くてアクもなくてよい感じ。で、思ったのが、メニュ
ーにある玉子とじ、だ。玉子とじにトッピング追加で、次回は試してみたいが。
 
北九州市若松区北湊町4-9 /定休・正月3日間・・・のようだ。