かつて、大手町・大門から、富野インターに至る小倉北区の小文字通りには4本の歩道橋があ
り、内3本が、小倉市街地の中心部にあった。中央図書館前の歩道橋が最初になくなり、次い
でモノレール下の平和通、そして、先月。浅香通りとの交差点(福岡銀行北九州営業部前)に
あった小文字歩道橋が撤去された。
 
b078c742.jpg

いずれも自転車だと、大きく迂回する必要があり、便利にはなったが、危ない交差点であること
には変らないかな。漫然と渡らずに、いや車の方も注意は要るかな。とくにここのは通学路にな
っているしねぇ。撤去は時代の流れだが、いろいろ思い出深い歩道橋かな。10年ほどこの界隈
で仕事をしていたので、力ラーメンや小倉飯店への昼食時、あるいは、飲み会の後、何度、渡っ
たことかな。
 
小文字山方向
ea8e5e3e.jpg

勝山公園方向
 
50172f57.jpg

 
もう、この景色は見れないね。
 
あの時は・・・この歩道橋の上から見るのは諦めたが・・・
毎日会館前から、この歩道橋をくぐって、勝山公園方向に行くパレードを見送ったことがある。
当時、1999年福岡ダイエーホークスの初優勝時、北九州で行なわれた唯一の優勝パレード。
スタートが日本銀行北九州支店付近だったかな。
今の優勝パレードは、紙吹雪禁止だけど、このときの紙吹雪はすごかったなぁ。
確か、歩道橋の上からも、蒔かれたような記憶があるけれど・・・
 
このときの写真、ネガフィルムにあったと思うけど・・・いずれスキャンしたいな。