行橋の「ゆめタウン」から今川の土手沿いの道を添田方向へ少しばかり。看板から土手を下る
と、やや広目の駐車場。が、スペースはかなり埋まっていて焦ったが、なんとか大丈夫だった。
予約可=予約者優先なので、私のような、呑気な思いつき者では入れないこともあるからだ。
その他、詳細は、食べログの店舗情報にて。一昨日、だいぶ書き直したので、参照に(笑)
「西洋割烹」となっているが、フレンチのお店です。
 
3230d6a5.jpg

 
0f2284f7.jpg

 
 
店内  洋風で、落ち着いた雰囲気がある。
 
9af3fc76.jpg

db5701d2.jpg

 
メニュー(笑)快く撮影にご協力いただいた。
 

 
 
補足すれば、パスタコース1700円は、火~金のみ。ランチは写真の2000円(魚)、30000円
(魚+肉)の他、5000円コースあり。ディナーは、3500/5000/7000円とあって、8000円以上は
電話で相談。ディナーは不定休で前日までに予約。消費税は別途。完全禁煙。基本的に、
子どもOKだが、あまり小さなお子さんは予約の際に伝えること。また、苦手な食べ物や、ア
レルギーも予約だと気軽に相談できそう。
 
一番安いが、それでもリッチに、ランチコース2000円+税。
ナイフ、フォーク、スプーンに、箸にりんごバターがスタンバイ。
 
694d63ea.jpg

 
前菜
55c3a3b2.jpg

 
かんぱち、鱧、サーモン、タコのサラダ
 
パン おかわりOK。後ほど1個追加しました。
 

スープ
7cdc5294.jpg

茄子のポタージュスープ。表面のクリームとよく混ぜていただきます。
 
メインの魚料理。
13e1ff6f.jpg

 
be3b18c6.jpg

季節の魚料理で、この日は舌ヒラメのソテー・バジルソース。トマトソースをアクセントに。
 
デザート(ブルーベリーソース)とコーヒー
 
a846927b.jpg

61a9d66b.jpg

 
メインの魚料理は勿論、前菜、スープ、デザートも手抜きなし、という感じで、すべて旨い。
ちょいと高めの価格設定だが、正直、価格以上の味で満足感は高い。季節感(出かけたのは
9月)もあり、旬のものを、上手く調理して素材の良さを活かしている。
 
店の雰囲気は、気取らず、しかし、落ち着いた感じ。これはホールスタッフの落ち着いた雰囲
気によるところも大きいような気がする。肩が凝らないフレンチ、とても良い店だと思う。
 
福岡県行橋市寺畔105-1 /定休・月曜 /P・あり