あけましておめでとうございます。
 
今年もよろしくお願いします。
初詣を早朝に終え、資さんでとりあえずの朝食した後の、お昼めし。
 
わたくし・・・「おせち」は基本的に苦手で(汗)
カズノコ、黒豆に、海老 ぐらいですか。日本酒飲めるようになって、だいぶ食べれるようになった
と思うのですが、敢えては・・・
ということで、我が家の正月飯を、チラリと。
 
17320135.jpg

 
「獺祭」に至っては、一昨年(2014年末)いただいて、戸棚の肥やしになっていて(汗々)
貧乏性で、おいそれと飲めなかったという・・・(苦笑)美味しい時期を逃してると言われそうだが
まあ、よくわかんないので(笑)
雑煮は、ブリ、鶏肉、有頭海老、丸餅(お多福餅店)、椎茸、人参、かつお菜、蒲鉾に柚子を一片。
 
その後は実家で・・・
250da77f.jpg

おっと、お高い「獺祭」が開いていた。コレも貰ってずいぶん経つハズ(笑)
今年は面倒なので、何十年ぶりかで、おせちをとったそうだ。しかし、ずいぶん高そう・・・(汗)
名前聞いて、わかるくらいのミシュラン有名店・・・大丈夫かぁ?デパで注文してのお取り寄せ
だったとか。おせち苦手だったが、酒の充てに(遠慮がちに)一箸づつ摘んでいただいた。味の
濃いものもあったが、さすがと言うか美味しい。
 
ひと寝入りして・・・まだ、材料の余りが一部ある、ということで、実家のお雑煮(簡略版)。
 
f89555d5.jpg

 
いかん、ダイエット目標にしてるのだが・・・
まあ、正月ぐらいは、良いかぁ・・・