小倉南区、国道10号線寺迫口から旧・北九州空港(九州労災病院)方向に向かうと、トライア
ルとぶんぷく茶屋に隣接した場所にあるオムライスの専門店。もう知る人も少ないだろうが、
元は、小倉北区の大畠、旧小文字病院近くに会った創作キッチン「わいが屋(和伊華屋)」の、
夜の居酒屋コースにあったオムライスが人気となり、専門店として小倉南区の吉田(沼?)に
移転して屋号が「卵’S工房」となり、さらに現在地に移転している。
 
5a8b67b3.jpg

 
 
店内は、1Fテーブル席と小上がりの座敷席。2階はロフト的な吹き抜けのような感じで1階席
が良く見える。個人的には2階席が落ち着いていて好きなのだが、なかなか案内されない。
また人気店で、平日の昼も夜もピーク時は予約をしていたほうが良さそう。
 
メニュー(写真は、ごく一部のみ)
お客の多くが女性客。平日ランチのデザート付レディースセット(オムライスは小)が、安くてバ
ランスが良い感じだ。メンズは単品を除けば、昼も夜も日曜祝日も同じ価格のメンズセット(女
性も可、デザートは+200円)の選択になるかな。日曜祝日と平日夜なら卵’Sセットもあり、オム
ライスは小で+100円で普通盛りに、+200円で大盛対応。デザート付でヨサゲだが、なぜかオム
ライスにバケットが付くのが?ではあるが。
 

 
メンズセット 税込1458円
オムライスは大盛となり、ソースは、デミかカレーの選択。サラダとドリンク付。
 
a17e6249.jpg

 
これは、デミ
6921c489.jpg

 
こちらは、カレー ・・・画像では判別しにくいな(汗)
 
bbd2f308.jpg

 
コーヒー エスプレッソ系の濃いものになる。
 
9df40aba.jpg

 
デミは、クセがないサラリタイプで、コクはあまりなく、かなりライト。こんな感じだったかなー。
カレーは、どうやら新しくなったようで、なるほど、控えめながらスパイスが感じられる。塩味が
先に来るタイプで、カレーライスじゃなく、あくまでもオムライス・カレーソースってところ。上に
載ってくる煮込み牛すね肉が柔らかくホロホロっとなり美味。チーズがかかってくるが、あまり
クセや引きはないタイプ。卵はちょいと厚めの「薄焼き卵」がのっかってる感じで見た目ほどフ
ワフワ感はない。チキンカツは、ボリュームの後押しっていう感じ。ライスは大盛で、具はあまり
見かけない(気がつかなかったなぁ)タイプで、しかし、確かにお腹一杯になる量(汗)
 
メニュー構成見れば女性に人気があるのも頷ける。個人的には、地元の頃は訪問機会なく、
遠くなった吉田や、今の場所になってから、何度か訪問しているくらいの結構なお気に入りだっ
たのだが。最近は、かつての「わいが屋」近くに、オムライスもある店(ビストロ・シンク)が出来、
価格といい、距離といい、味といい、コチラまで足を伸ばす感じじゃなくなったかも・・・という感
想を持った。ただ、単なるセットではなく、若干だけ高めの、オムライス付きのコースは、卵’S
まで出かける価値はあると思っている。
 
北九州市小倉南区葛原東4-5-18 /定休・火曜と月の夜(いずれも祝日は営業)/P・あり
 
おまけ)レア?「わいが屋」時代のチラシ