到津の森公園の並び、サンリブの真ん前にある。以前はちょいと東の、金田陸橋下にあった。
その頃以来だから、何年振りだろう。ともかく堅いゴチゴチ麺のイメージがあって、でも、秋に、
本場で讃岐うどん食べてきたので、比較の意味もあって行ってみようと言う気になった。門司
駅前に一時期支店があったが、あっという間に消滅し、食べ損ねてたのもある(笑)前のお店
では讃岐うどんの認定証のようなものが掲示されていたように思うのだが、見当たらなかった。
どこで修行したのか、見たかったんだけどなー。
 
c7b5466a.jpg

メニュー
560c1b9a.jpg

 
20798c69.jpg

635b0c4b.jpg

 
f39296f1.jpg

 
 
以前は、淡雪ぶっかけとか肉ぶっかけ食べたような。この日はシンプルに。
 
白菊ぶっかけ(冷) 400円
 
7d0a3c02.jpg


 
注文後茹で初める(7-10分)のと、ちょうど昼のピーク時でようやく座れた感じで、前のお客
の注文品も多くて、20分弱ほど待って登場。卓上の生醤油(純粋な生醤油なんだろうか。出
汁は入ってないの?)をかけていただくタイプ。出汁をかけていただく、普通のイメージのぶっ
かけではない。多くの店ではぶっかけと区別して「生醤油」としているような気がするが、それ
がこの店のスタイル。400円は安いが、麺と卵だけ、と思えば、そうでもないのかな。
麺は、昔のイメージほどゴチゴチを感じなかったのは、そんな仕様になったのか、コッチが慣
れたのか・・・どうかしたらチェーンの丸亀製麺の方がゴッチゴチなこともある昨今であるから。
いずれにしても、小麦感のある麺、このくらいのエッジ、堅さであれば、アリかな。
生姜があると申し分ないのだが。ただ、奥の冷蔵庫に見えた生姜はアレだったけど・・・
 
不定休、らしいです。