別府市北浜の「ホテル雄飛」内にある活魚店。支店は別府駅前にあるが、やはり本店に行って
みたくて。前回は予約をしていたが、台風接近で敢え無くキャンセル。今回は予約をせず、早
めに出向いたが、まだ夕食には早い時間にも関わらず満席で、店内でしばし待つことに。それ
でも出足が早いのが幸いしていたらしく、帰る頃には外にも待ちがいた。
 
0949a21e.jpg


店内 座敷のテーブル席中心に、奥にはカウンター席も。
5134e2e9.jpg

 
メニュー(一部) 


 


有名な特製天丼を頼むことは決めていた。出来上がる間に一品を。
 
95441238.jpg

 
りうきゅう 650円
606c95f1.jpg

 
同じ九州人から見れば、観光地価格かも(笑)新鮮な青魚に味付けしゴマたれ。そのまま食べ
る。お茶漬けもメニューに在るし、そうやっ食べてもみたいのだが、この後に天丼があるから我
慢。結果、甘いタレの天丼の箸休めにもなるし、新鮮だからクセもなくて、美味しい。
 
特製天丼 750円
dcd1c5c1.jpg

 
 
95962ff1.jpg

 
これはイメージとは違う衣かな。さくっとはしているが衣はフリッターと言うか、スナックのような衣
を纏った天ぷら。これはこれで良いが、軽い天ぷらの方が好みだなぁ。ネタは海老、茄子、人参、
ピーマン。タレが、やたらと甘いのだが・・・このお値段で、この内容は流石。東京あたりじゃ、考え
られないだろうなぁ。その意味では人気の理由はわかる気がする。九州人的には甘く濃すぎる感
があるが・・・赤出汁は、青魚のアラで取った、コクのあるもの。青魚特有のクセはあるが、なかな
か旨い。750円だしね、まあ、よろしいんじゃないでしょうか。
 
大分県別府市北浜2-13-11 /定休・木曜