実家の親がコレットに出かけると、偶に買ってきてた唐揚げ。そーいや、あまり自分で買った
記憶がない(汗)東洋軒に立ち寄った帰り、この日はお隣の「無法焼 黄金本店」じゃなくコチ
ラに寄って買ってみた。
 
46ad23e3.jpg

 
b1f3cb11.jpg


至近かつ、すぐに食べるなら良いが、この日は夕食時かつ、所用の途中だ。待つのが面倒だな、
と思っていたら、揚げたのをパックして売っていた。
1パック4個290円と、お手ごろ価格。ウチは2パックあれば、十分、おかずになるしね。
 
塩からあげ
492136e7.jpg

 
軽めにレンジ温め。
1ba8b0e5.jpg

 
こちらは名物(骨なし) タレの唐揚げ。
 
80d1e1b2.jpg

 
同じくレンジで・・・
cf453353.jpg

 
我が家の傾向として、しっかりタレで味付けされた唐揚げよりは、塩ベース。かつ、片栗系の
サクサク食感が好みなんだが、「いっぽん」に関しては、タレの方が好みかも。表面にシッカリ
と、にんにく醬油だろうか・・味付けはあるのだが、中は味が濃くなくて鶏肉本来の味わいがあ
る。カタクリ食感もあるし。塩は、シッカリ塩が主張するタイプだ。
いずれにしても、近所の「とり肉のワールド」の唐揚げのような、強烈な香りと、濃い目の味付
とは対照的だ。
 
冬だし冷めすぎるのでレンジを使ったが、少々冷めても美味しいタイプと見た。ただ、今度は
揚げ立てを食べてみたいなぁ。いっぽんのHPって情報が更新されてないような気がする。今、
本店は、どこなのかな?
 
北九州市小倉北区黄金町1-4-2 /定休・日曜