小倉北区室町。リバーウォークからヤマダ電機方向へ。かつての駅前メインストリート・・・いま
や面影もないが、息の長いお店が何軒かあって、ここもその一つ。

da1eb43c.jpg


雑多で、あまり美しい言えない(笑)細長い店内はL字カウンターのみ。慣れた客は、冷水機で
水を汲みながら、注文し、カウンターに座る。冷水機の横と言うか下にはスポーツ紙があるが、
お昼のピーク時は、待ち客もでるくらいで、窮屈なくらいに詰めて座るので広げることはできな
い。座って・・・カウンターに無造作に置かれた、のり若しくはのりたま、あるいは、めんたいふり
かけのかかった、おにぎりをどうするかで悩むが、名物の辛子高菜を食べたいから、つい手が
伸びる。1皿2個だが早い時間だと1皿1個もあることが。私は1個で、十分なんだが・・・

メニュー
54073a4b.jpg


400円→450円となり、ついに500円かぁ・・・って言っても十分に安いのだが。おにぎりは据え置き。
そう、以前は、おにぎり付けてもワンコインでした。

ad3fe857.jpg


ラーメン 500円
58136829.jpg


大きな海苔をめくれば、チャーシューとシナチク。




しばらく啜って、ラーメンにも高菜投入。高菜あってのラーメン、そのように計算されてるんじゃ
ないかと思う。見た目ほど脂濃くはないラーメンで、むしろ薄味の時があるのだが、そんな時は
元ダレ投入より、辛子高菜で調整だ。デフォはやわめん。それがマッチしてる。澄ましてない、
いい意味で下世話な、ラーメンらしいラーメン。私は好きですね。

ところで、店主が一番多く発する単語は「ういっし」じゃないかと思うのだが、私も、長年の宿題
かつ課題で、会話のキャッチボールを3往復ぐらいはしてみたいのだが(笑)2往復ぐらいかな。
最高で。単発のやり取りは多いけれど。土曜日とか、ワリカシゆっくりしてる時は、子ども連れ
でも大丈夫。ちゃんと子ども用のお椀もくれます。

ピーク時で、カウンターの上にスペースがあれば、丼と、コップと、小皿を上げて(これは任意で
す。忙しそうなので、つい。常連さんはよくやってますね)お勘定。

621c2668.jpg


無造作に置かれたチャーシューも、この店らしい(笑)

北九州市小倉北区室町2-6-14 /不定休(昼間のみ営業) /P・なし