小倉北区の神岳(かんたけ)三叉路から、山手方向へ。この通りは、どういうわけかレベルの高
い店が集まっているが、その中のビルの1階にある、ラーメン店。三萩野の「いまる」時代から知
っているのだが、じわじわと人気が出て、休日は行列してたりで、なかなか行けない店になった。
遠くから、であれば並ぶのだが、近所なのに並ぶのは嫌いなので(笑)夜も一応、9時まで営業と
出しているが、概ね7時くらいには終了している、というのもあって10ヶ月ぶりくらい。
正直言えば、長浜系でありながら、濃い目のテイストであり、めちゃ好きなラーメンではないが、
こだわりと言うのかな、麺やスープを微妙に変化させてたり、真夜中や日中もスープと仕込みに
格闘してたり、目が放せない。

f6f7bab4.jpg


メニュー
37c1173b.jpg


ご飯に最高に合う、あまり辛くない高菜だが、最近はライスを頼まないので、ちょいちょいつまんだ
り、少量ラーメンに入れたりして楽しむ。そうしながら店主とお互いの子どものことなんか会話しな
がら、そして、相変わらずの麺上げのパフォーマンスを眺めながら、しばし待つ。

e7d1cadf.jpg


で、いつもの、ラーメン650円
こってりかあっさりか選べるが、コレは元ダレ類の量なので、脂分のことではない。通っている内
に、脂分をなるべく少なくなるようにスープを掬ってもらえることを知り、その仕様でお願いしてい
る・・・というか、もはや店主から毎回確認されてる(笑)

d129787b.jpg




偶に麺の仕様が、大好きなツルツルになることもあるが、この日は、やや加水率は低め。それで
も、ツルツル感もあるから、まずは良かった。驚いたのはスープだ。今まで、かなり食べてきたが、
独特の濃さや風味があって、それが強い日は、てんでダメなのだが、ここまで抵抗なく、すっと飲
み干せたのは、初めてかもしれない。長浜系のスープの宿命である、ブレ。その範疇かもしれな
いが、こちらの店主は、こだわりで、そのブレを、僅少に押さえ込んでいて、概ね、安定しているこ
とを考えると、嬉しい傾向なのだが。店休日の前日夜で、影響あったのか、コッチが久しぶりだっ
たのもあるかもしれないが、また近いうちに食べに行って見なければ・・・と。ハードルが高くなった
けどね(笑)

北九州市小倉北区神岳2-10-24 三共ビル1F /定休・水曜