小倉北区真鶴。国道3号線九州歯科大近くの、福岡トヨタのちょうど真裏になる位置にある食
堂。父が40数年前まで、そのトヨタに勤めていたのだが、知らないとのことで、おそらくはそれ
から間もなくして出来たのかな?いずれにしても開店40年くらいと言うことなので老舗である。

3bc6263e.jpg


昭和な感じの店内  プロ野球のサイン、イーグルス2は地元出身の三好だろうが、もう一人は
誰だろう??
302f2a59.jpg


メニュー さりげなく松と月のイラスト。このメニュー以外にオトク感のある日替り定食650円、
カキフライ定食や水炊き定食900円もある。

3f641bb1.jpg

09092519.jpg


カツカレー 800円
8f2feea3.jpg


5185fde9.jpg


800円ってソコソコなお値段と思いきや、サラダに小鉢(この日は、いんげんの胡麻和え)に味噌
汁までついてきた。定食となっていないが、立派な「定食」だ。歯科大が近いからか、ボリューミー。
カツは脂身が少なくて、しかしやわらかい。くどさがないのが良い。カレールウは、粘度のあるルー
で、スパイスが適度に効いて、味の深みもあり、しっかり造られている感じがある。

チキンカツ定食 850円
2e43c5af.jpg


0deb065a.jpg


この日の小鉢は、いんげんと、鯖の煮付け。サラダに味噌汁とボリュームある。
トンカツ定食が700円で、チキンカツ定食が850円。一般的にはお値段が反対だよねぇ。
見て納得というか、ケチャップやトンカツソースではなく、シッカリした「ソース」がタップリかけ
られたチキンカツ。噛めば、ものすごくジューシー。店主は洋食出身とのことだが、そのテイ
ストを感じられる、一品。しかし、ソース、前回と印象が違うのはなぜ?

ちなみに前回(笑)
45daac72.jpg


オムライス 750円
cfb1eabc.jpg


00d09749.jpg


こちらもボリュームしっかり。デミとケチップのWかけ。ケチャップライスの具は、とても細かく刻ま
れていて私には判別できない。素朴だが、しっかり旨い。

全体的にボリュームとバランスが良い。丼モノやチャンポンあたりも気になるが、今度こそ日替わ
りを食べたし、店主さんと話もしてみたいなぁ。

北九州市小倉北区真鶴2-1-14 /定休・日曜祝日 /P・なし 

そう言えば、今回、コレに気が付かなかったなぁ。ラムネ菓子。
86c3c213.jpg