「食べログ」での「掲載保留」

先ほど「修正報告」を行なった。「掲載保留」とされて、実際は営業している店舗のことだ。
これまでも、何軒か、修正依頼したのだが、どういう基準で、そのようにしているのか、全く解
せない。ちなみに、今月2軒目なんだよねぇ。

報告するほうも、慎重に行なってほしいよね。ちょいと行ってみたら、データー上は営業してる
はずなのに、閉まっていた・・・なんて程度で報告してるんじゃないの?と勘繰りたくなる。
営業してるのか、たまたま休んでいるのか。雰囲気でもわかりそうなものだ。特に、今回の2軒
は、外から容易に店舗内が見える構造。暖簾が、セットされたまま店の中にあるとか、食器類は
どうかとか、解りそうなものだが。

私が報告したのは、何度か、時間や日を替えて見かけても閉まっていて、さらに、しばし様子見て、
どうかしたら電話してみたり、電気メーターがあれば動きを見たり(笑)→コレはかなり確実かも(爆)
自分なりに確信取れたトコしか、報告してないのだが。

あとねー、最近あったのが、店舗情報の修正。
門司のとあるラーメン店が、夜の営業を止めたけど、店舗表の電照看板の文字まで修正することが
できずにいて。店主に頼まれて、食べログの店舗情報を修正しておいた。ところが、東京だったか、
ヨソから1度きりやってきた人が、表の看板とデーターが違うからと、再修正してたことがあった(苦笑)
まあ、この場合は、修正した本人にとっては親切心なんだろうケド。

ネットは身近で便利だ。しかしねぇ、営業妨害になることも考えて、対応すべきじゃないかな。
そう、我々もね。情報発信するワケなので、それなりの気持ちで・・・もちろん間違いはあるかも
しれないが、心がけたいものだ。

「辛口」の人が、そんなこと言うんじゃない、と叱られそうだが・・・(汗)