みっちゃん総本店で食べたが、まだお腹に余裕があるので・・・・広島市中区新天地へ。アーケ
ードや商業ビルがひしめく、広島市の中心街、大通りのドンキホーテ対面にある、みっちゃん。
みっちゃん総本店が、創始者の長男。一方こちらは、創始者の次女という関係。新天地みっちゃ
んは、支店がなく、こちらが唯一の店となる。・・・なんて事情を知らない、ずいぶん以前、平成7
年ごろのスキー帰り、お好み焼店を物色していた時に名前だけは知ってた「みっちゃん」の看板
見つけて、それから数回、ここばかりに来ていた。ラストは平成17年の年末、だったかな。10年ぶ
りと言うことになる。
13d49c14.jpg


店舗正面は少し変わったような気がするが・・・待合席も中だったような??違うかな?


47f889ae.jpg



メニュー 以前、ネギトッピングをして、ふんだんに盛られたネギに驚いたことがある。が、完食
しての帰路、それまで薬を飲んでも一向に治癒しなかった喉の痛みがスッと取れた経験が。

31b06ad9.jpg

8ee6f0a0.jpg


店内とカウンター。イスの下が物入れになっていて便利だ。何回か来たがカウンターは初めて。
グループや、小さかった子どもと来てたから、もっぱテーブル席で。作り方をまじまじ観察。動画
はお断りとなっているが写真はOKみたいです。

cfd591d1.jpg


1ed75bad.jpg

1b048901.jpg

71bb4d58.jpg

c72ae3c8.jpg

e45af6bd.jpg


みっちゃん総本店等と大きく違うのが、ステンレスの蓋を被せて蒸すところか。広島のお好み焼も
何店か伺ったが、いままでのところ初かも。麺も、小鍋で茹でて鍋から直接、鉄板へ。その上に、
ニンニクパウダーだろうか、まんべんなく振っている。最後の仕上げにゴマと胡椒を振って完成。

そば・肉・玉子 790円  鉄板バージョン。コテでいただく。
c121dc62.jpg

9a203b95.jpg


こちらは皿。箸でいただく。
a371fca5.jpg


厚みは薄めな仕上がりだが、総本店より径は大きめ。一口・・・すごく香ばしい。ああ、これは
生地と、さらに麺の上に振りかけられていたニンニクパウダーの仕事かな。甘さも、総本店ほ
どではない。ニンニクの香りと甘さ控えめで、ビールに合いそうな感じがするが。ソースは、オ
リジナルソース。販売もしていた。ネット情報によると、カープソースのメーカーが製造している
らしい。なるほど、納得だ。個人的にはカープソースが合ってるし。さてさて、食べすすむと、ニ
ンニクパウダーが気になってきた。ちょっと、利きすぎかなぁ。その影響なのか蒸し方なのかキ
ャベツ自体の甘味旨味が控えめに感じた。もっとも食べたという満足感はあり、旨かったのだけ
ど。実は、数回訪問した後にパッタリ行かなくなったのは、一度、ものすごく焦げたお好み焼きが
出てきたからで。今回はそんなこともなく、丁寧に作られていた。その点も良かったし、10年ぶり
にリベンジして良かったかな。

同じみっちゃんの屋号でも、作り方からソースまで、ホントに色々違うものだ。食べ歩きの醍醐味
といったところ。

広島市中区新天地6-12 /定休・月曜