昨年の四国行きでレポしてるので、今回は追加ということで。すべて上り線です。

美東サービスエリア
湯田あげそば 550円


前回はごぼう天うどん。おや?季節限定の文字が外れてるが??
その前回に食べ損ねた湯田あげ・・・うどんのつもりだったが、そばを選んでいた。
ま、いいかぁ。
6f123e9e.jpg


b9e7c821.jpg


a8375723.jpg


揚げには、おろし生姜とねぎ。テーブルの醬油を垂らして戴くのも良し、といったところか。
ぱりっ、ぱさっとした食感をあじわいながら1/3ほど、そのようにしてみたが、残りは、つゆ
に漬けていただいた。うん、コッチの方が旨い。ツユはほんのり甘めで香りが良い。そばは、
典型的製麺所のそば、と思うが。前回のごぼう天より良かったなぁ。

宮島サービスエリア
呉海軍カレー 650円
92bd1ef2.jpg


03018437.jpg


10332b1d.jpg


前回いただいた、チチヤスのソフトクリームは販売中止中。。。暑くなって来たからねぇ。
この時間(夜0時近く)じゃ、売り切れてるか。
呉海軍カレーは、前回、目をつけていたものだ。ところが、画像がない。撮り忘れたのか
と思ったが、どうやら、この旅でスマホの異常がハッキリして・・・偶にだが、画像がSDに
保存できていない現象が起きている。3月だったか、一度、そういう現象が確認できてい
たが、その後は良かったのだが。そして2日後にも10数枚の画像が記録されていない。
ともかく、肝心なカレーの画像がない。
具材は、人参以外目立つものはないが、口に入れてみると、ざらりとしたまったり感が。
ジャガイモを摺ったか、煮崩れて溶け込んだ、あの感覚が。一口目は、ああ、業務用か
なという味わいだったが、食べすすむにつれて、適度なスパイス感と、甘味が。なかな
か旨いカレーでした。

小谷サービスエリア
ミニうどん(きつね) 260円

eed9e26c.jpg


36254735.jpg


2fe0484e.jpg



前回は見物しただけで何も食べなかったので。
白を基調とした綺麗なフードコートだ。ここは広島の「アンデルセン」がプロデュースし
ている。パンやクッキーは高いが(笑)フードコートは標準的な値段設定。
細麺で、なかなかのコシがある麺。きつねは、甘くてジューシー。その甘味がじんわり
溶け出しているので出汁は、ほんのり甘いかなと思っていたのだが、案に反して、ちょ
いと辛いかなー。のどが渇かなきゃよいが。ウォッチしてると、ラーメン(尾道ラーメン)
のオーダーが多い気がした。

福山サービスエリア(マクドナルド)
マックも24時間店が減って、スキーや長距離ドライブは真夜中の異動を選択する身に
は残念なのだが。こちらは相変わらず24時間営業で助かる。自販機のコーヒーよりも
安くて旨い、コーヒーが飲めるからだ。フードコートの方は相変わらず大阪王将の賑わ
いが目立つかな。娘はシェイクを希望したが、ソフトもシェイクも、この時間は機械洗浄
中で断念。なにせ、真夜中の3時前だ(笑)

09ab37fe.jpg


0ecd1722.jpg


さて、1時間ほど仮眠して、四国へ向かいます。