上板サービスエリア
徳島ICから高速に入り、最初のSA。
フードコートでは、徳島ラーメンを食べている方が多数見受けられた。我が家は食べてきたばかり
なので、なると金時ソフト350円を。
色味は意外と、黄色濃くはない。金時らしい黄色をイメージしていたが、淡い黄色。お味の方も
ほんのり芋を感じる。控えめな感じ。もっとガツンと芋が前面に出ても良いのにな。
流石というかこの時期なのに、金時いも販売中。
自宅で焼き芋に。個体で多少バラツキはあるが、上品さのある甘味でした。ベタに甘い感じ
じゃなくて。この辺、ソフトクリームと相通じるところが。
こちらもゲット。徳島銘菓「マンマローザ」。ミルク感のある、餡が良いですね。控えめな甘さだ
けど、ちゃんと主張してる。美味しかった。
吉野川サービスエリア
徳島自動車道は、吉野川沿いの高台を走る。天気も良いし直線が多く、その直線がアップダウ
ンしてこれから行く手の道路が坂になっているのが見えたり。なかなかの快走路。このあたり、
いわゆる「中央構造線」というヤツですが、地形が真っ直ぐなので、直線も多いのかな。吉野川
SAは、そんな風光明媚な、のんびり感のあるSA。ハイウェイオアシスもあるが、時間がなくて、
休憩のみ。下り線は、デイリーヤマザキが営業中。他のPA等でも見かけるが、単なるコンビニ
ではなく、どこもオリジナリティーがあるようだ。
まず目に付いたのが、テント営業の、半田麺。半田麺、実家も、子ども達も、なかなか好きなので。


















