桂浜を出て、約40キロ西の、須崎市へ向かう。無料の高速を降り損ねて若干大回り。ケガの
功名で、この後に立ち寄る予定の道の駅の位置確認をしつつ、約1時間で目的地の橋本食
堂へ。1年ほど前に偶々、朝の番組で女優の岡江久美子が高知の旅をしていて、ここに立ち
寄っていた。ガイドブック等に掲載されてる有名店ではあるが、テレビ見るまで、あまり興味が
なかったのだが・・・

さて、開店30分前に着いて見ると店舗前の駐車場は、空きが1台のみ。ラッキーだった。もっと
も第二駐車場があって後続車はそちらに誘導されていた。お店の内外に、待ち客が。名前を
書いて待つが、第一陣で案内されるだろうか。外から見た店内は、あまり広そうに見えないの
だ。時間もあるから、お店の外観や待ちの状況をバシバシ撮影。11時半、案内開始。意外と、
店内に吸い込まれていく。無事に第一陣でお呼びが掛かる。店内に入ってみると、外から死
角になる部分にテーブル席があり、意外や意外、広かった。4人掛テーブルが6、小上がり2人
掛3、カウンター5席と35人は収容できる。注文を済ませて店内ウオッチ。座れたものの、注文
してから出てくるまでが、結構、時間がかかる。訪問するなら、この辺のゆとりも計算に入れて
いたほうが良さそう。テーブルの上にお冷と鍋敷き、ライス注文したのでたくあんが先に配膳さ
れる。鍋敷きは、ああ、なるほどね、という感じ。沢山のサインや、メニューを撮影しつつ・・・と、
お気づきだろうか。到着から、ここまで、スマホに画像が1枚も保存されていなかった。宮島SA
の話でチラリと書いていたが・・・配膳後から、なんとか画像が残っていた。

悔しいから(笑)お土産用に買ったパッケージから、お店の画像を(爆)
db07fd12.jpg


さて、待つこと20分、配膳されてきました。

嫁と娘は、なべ焼ラーメン(普)550円
cd62b99a.jpg


003a6927.jpg


私と息子は、なべ焼ラーメン大 660円

dadf3c8d.jpg


0f0b031d.jpg


ごはんが必須と聞いていたので、息子は小、私も小で良かったが、娘に少し上げる為に、中を。
小が110円、中は220円。鍋敷きが、かろうじて写ってます(笑)
2fc07493.jpg


その他のメニューは、なべ焼ラーメン特大770円、ごはん大280円、ビール540円、ノンアル330円
以上・・・すっごいシンプル。そう、こちら専門店なんです。


fa1e8514.jpg


つるっつるのたまご麺は、煮込まれているのに、少しもコシを失っていない。熱々の麺をご飯の
上で冷ましながら、啜ると、とても喉越しがよく、濃い目のスープをしっかり絡ませてくる。2箸目
は、ご飯と一緒に。ホント、ご飯に良く合うラーメン、そしてスープだ。一緒に炊かれた鶏の旨味
がシッカリ出たスープは、やや味が濃い目であり、若干の甘味を有するが、これがいい。熱いけ
ど、どんどん食べることができる。隣のテーブルの若者が「特大」食べていたけど、もしかして、
自分も食べれてたんじゃないかと思うくらい。そして、ご飯もできれば中を勧めますね。ホントに
ご飯に合うし、レンゲにご飯をのせ、スープを掬って一緒に食べてもいい。具材は、鶏肉、玉子、
ちくわにネギと、シンプル。

うーん、こりゃ、やって来て、ホント良かったなぁ。

通販でも買えるけれど、店内でお土産用を買いました。確か2食入りが650円ぐらい、4食入りが
1080円ぐらいだったかな・・・・

自宅にて


e772473a.jpg

41ced589.jpg


竹輪を忘れてたけど(笑)こちらも美味しく頂きました。

高知県須崎市横町4-19 /定休・日曜と祝日 /P・あり