須崎市を後にして、四万十町へ。「四万十町中央」までが高知自動車道(無料区間)。降りて、
すぐにある、道の駅「あぐり窪川」に。

19562c2f.jpg


あぐりは、アグリカルチャー。畜産と農業がさかんな窪川に因んでつけられたとか。ちょっとした
休憩だったし、先を急ぐので、あまり中は見なかったのだが。お目当ては、「みるく工房」と言う、
地元産牛乳を使った、アイス・・・の前に(笑)店頭で、旨そうな香りと煙が。まずは、そちらから。

ca796822.jpg

dabecd81.jpg


名産の「仁井田(にいだ)米」を食べて育ったという、名物?米豚バーベキュー。1本300円

a958f7d6.jpg


味噌で香ばしく焼き上げた豚肉。濃い味ではあるが、非常にやわらかくて旨かったですね。
ああ、ビールが欲しいが、運転手は私しかいない現実・・・(悲)

そして、すぐ横の、みるく工房へ。
3898171c.jpg


6399d50d.jpg


券売機で食券を買うシステム。


定番モノを始め、意外と種類があって迷う。黒潮伝説塩バニラ、フレッシュみるく、四万十栗、
仁井田米おこめ・・・バニラかチョコの選択が常なのだが、迷った挙句、期間限定の文字につ
られて、土佐文旦アイス250円に。

717c0473.jpg


ミルクベースではあるが、文旦の風味で、非常にさっぱりとした味わい。気分的には、しっかり
ミルク系にすれば良かったかと思いつつも、これはこれで、なかなか良かった。この旅で、文旦
は一度も食べたり買ったりしてなくて、押えていて良かったというところ。

あとで知ったが、具だくさん豚まんも人気らしいね。しまった~(笑)物産館に入らなかったからな
ぁ。

道の駅窪川を出て、少し走り国道381号線へ。すぐに橋を渡り、川が見える。最後の清流・四万
十川とのご対面。これから夕方まで、ずーっと、風光明媚な四万十川に沿ってドライブです。

高知県高岡郡四万十町平串284番地1