松山市の宿にチェックイン後、すぐに食事に出かける。地図で「大街道」とかかれた道は、い
わゆるアーケード街。アーケードを松山城方面を背に進み、大通りに抜けたところを右へ。
銀行など、オフィスが目立つ辺りに、その店はあった。安くてガッツリで人気のようだ。この旅行、
散在してるので、締める意味?もあってのセレクト。19時前の到着だったが、幸いにテーブル席
がいくつか空いていた。その後、一気に埋まり何組かお断りが入っていたので、ラッキーだった
のだろう。そして人気と言うこともわかった。
店内。外観も、中も、昭和の香りがする、食堂的なレストラン。
メニュー ランチは夜もOK。ほかはライス系のカレー、やきめし、オムライス、チキンライス。
スパゲッティーに、サラダ。ステーキもラインナップ。
トンカツの厚みはこんな感じで。500円だからねー。甘味はあるが、コロッケが旨かったなぁ。
単品があれば追加で頼んでたかも。
特製ランチ 680円(飲み物付) コーヒー、コーラ(瓶)、紅茶からセレクトできる。
もちろん、別皿ライス付。
ハンバーグ、エビフライ、オムレツ。「洋食王道」だ。ハンバーグは、まあ、普通って感じ。食べ
てみてハンバーグランチにしなくて正解かとも思った。コッチの方が色々楽しめるし、際立って
ハンバーグが旨いというわけでもなかったから。
スペシャルランチ 690円 こちらも当然、ライス付。
チキンカツ、ポークピカタ、海老・魚のフリッター。飲み物ナシで10円高いスペシャルランチ。今
回の中で、これが一番だったかも。のさきランチ500円も良いけれど、やはりコレくらいの値段を
出さなきゃ、かなーと、感じられた。チキンカツは、ささみで、厚く大きくてあっさりしてるので、フ
ライとの相性もよく、他のピカタ・フリッターとのバランスもいい。
とりの唐揚げ 430円 こちらは、単品。追加オーダー。
430円とは思えないボリューム。フリッタータイプの衣が、あまり好みじゃないけれど、コスパ良し。
今にして思えば、サラダ系(ポテトやアスパラ)を頼んでも良かったかな。。。
全体的に、味よりはガッツリ系。学生やサラリーマンの強い味方の、食堂的なレストラン。街中に
あって、このお値段には脱帽。
愛媛県松山市千舟町3-2-13 /定休・火曜 /P・なし