松山市を後にして、高速道路経由で今治市に向かう。高速を使わない、ショートカット的な一
般道も整備されているが、流石に運転4日目ともなれば疲れもあるし、これから北九州まで一
気に戻るので、無難に高速道路の選択。主要都市の松山市と高松市を瀬戸内海沿いの新居
浜市を含めて結ぶ動脈だけに、それまでの対面交通から一変、路面もまあまあ普通な感じで、
ホントに同じ松山自動車道か?と(笑)だ。ただ、飛ばしすぎはイケナイ。「いよ小松JCT」までの
わずか30キロの区間で「ネコ」の餌食となった車を2台も見かけた。「ネコ」は同じ白のクラウン
だったけどね(汗)
f021acfa.jpg


さて、今治に立ち寄ったのは、「しまなみ海道」へのアプローチとともに、四国最後の食事をす
るためだ。今治には、せんざんきと言う、唐揚げがあり、それも気になったが、良く調べてなくて、
ガイド本は居酒屋ばかり紹介されている。いや、今治のB級グルメと言えば、焼豚玉子飯。正直
言えば、あまり凝った料理ではないので、何が何でもと言う感じではなかったのだが、ルート上
だし、せっかくなので、と。

それぐらいの感じだったので(笑)元祖とも有名店とも言われる「重松飯店」に向かってみたが、
お昼前と言うのに、タッチの差で駐車場を逃す。その後で店の前を通ってビックリ。店舗がそん
なに大きくないのもあるが、店舗前だけでなく、向かいの建物前まで人が溢れてる。ええ?こん
なに人気なの?と、人の多さに驚き、しかし、参戦する気力も時間もない(笑)ググって見ると「
今治焼豚玉子飯世界普及委員会」なる大仰なサイト(笑)があり、そこにあったお店が近いこと
がわかった。向かってみると、店は大きく、駐車場も広い。満車ではあったが、店舗規模からも
そこまで待たずに済むと見た。満車の駐車場を待つのも面倒で、整理に出てきた店員から駐
車はできるが、食事中に車を動かすこともある旨と有料駐車場案内があったので「先鋒」を残し、
ただし、教わったのとは違う(笑)徒歩で5分程の、一番近いコイン駐車場に。

371de59e.jpg


d895a13c.jpg

74e6fe79.jpg


1970年創業の「白楽天」。先行部隊がボードに名前書き込んでいたので、本隊が到着して10
分ほどで店内に案内された。

b1fe4e53.jpg


おや、コチラ、元祖の文字が。重松飯店も元祖じゃなかったかな?まあ、この手の話はドコでも
あるので、気にしないでおこう。

メニュー 玉子飯セット関係
76bcae16.jpg

グランドメニュー





中華店の一般的メニューが多いが、目を引いたのが定食類。800円から1300円までだが、800円
の定食も写真を見る限り量が多い。実際、隣席の方が定食にしてたが、なるほど、ボリュームが
ある。定食にしたいトコだが、そこはそれ、一過性の旅行者につき、無難?に焼豚玉子飯の単品
と&セットに、餃子単品を注文する。

焼餃子 350円
7c371249.jpg


中華店らしいもっちり厚め皮を想像していたが、薄めの皮で、それはそれで良い。割りとジュー
シー。

Aセット(唐揚げ、サラダ) 1000円
787c2da4.jpg


Bセット(小エビ天、サラダ) 1000円
811a658f.jpg


元祖焼豚玉子飯(単品) 750円
26d8ae89.jpg


31e6d12e.jpg

cbf38ee2.jpg

86f3bf5d.jpg


セットの、唐揚げ・小エビ天・サラダは、家族でシェア。それぐらいにボリューミー。玉子飯自体
も、しっかりライスの量がある。そのご飯に、これまたシッカリ敷き詰めたチャーシューの上から
甘辛いタレをかけ、目玉焼きをトッピング。タレは、ちょいと濃い目かなぁ。悪くは無いけれど。
チャーシューは中華店らしいチャーシューで、脂身も少なく柔らかい。半熟の目玉焼きを崩して
混ぜ込んでチャーシューもろとも掻き込む。前後で辛くなったらウスターソースをかけてサッパリ
と付箋があり試してみたが、元々「目玉焼きにはソース」派の私には、ごく普通のお味に(笑)
たれを工夫したら自宅でも作れそうな感じのシンプルさがB級たる所以だろうが、チャーシュー
は旨かったな。唐揚げと小エビ天はフリッタータイプの衣を纏ったもの。ごく普通の揚げ物でした。

なーるほどねぇ。焼豚玉子飯、一度食べてみるのは良いかなぁ。と言うのも、次に訪れる機会が
あれば、定食や、他の単品類を選ぶだろうなぁ。それくらいにメニュー上は魅力的な定食に思えた。

コイン駐車場近くにあった非稼働自販機の中に、「自分を疑うんじゃない」というキャッチフレーズ
と、元プロ野球選手のK氏の写真があり、そっちの方があまりのタイミングでインパクトあったが
(苦笑)

しまなみ海道で、本州へ向かいます。

愛媛県今治市常盤町4-1-19 /定休・火曜 /P・あり