ちょいと前になりますが、超・久しぶりに「すてーき一麿」に、ご褒美ランチに行きました。
念のため、(当日)予約を入れました。昼間の、あの界隈(鍛冶町)でフラれると短い昼休
み、どこも多くて代替がね・・・月曜が定休日、土日はランチ営業しないので、平日の火-
金が、チャンスとなる。平成13年の創業。斜め前の「ステーキハウスふじさき」(昭和44年
創業)が本店。「ふじさき」の息子さんだと聞いたことがある。高級な「ふじさき」よりカジュ
アルであり、しかし、やや暗めの照明を含め高級感を損なわず、和のテイストもある落ち
着いた雰囲気のお店だ。
d0ab1afc.jpg




0fb276fe.jpg


ステーキランチ(150g)1600円に。まあ、予算的にそれ以外の選択はないが。確か、肉の
量は他に220gも選べたハズだ。食器他の配膳と同時にさりげなく新聞が置かれる。
2229c2e1.jpg


目の前の鉄板で調理するので、サラダをツマミながら観察。
010b0270.jpg


まずは、パン、ジャガイモ、豆腐、コンニャクが焼かれ、次は肉。
dbe15aa9.jpg

d20b65bc.jpg


さっと両面に焼色だけををつける感じ。
23262972.jpg

ご飯、味噌汁、漬物が配膳。
8a0faaf6.jpg


スジ部分を除いてカットされた肉が、焼いたパンの上に載せられる。
91e284c6.jpg


レアな感じの仕上がり。やわらかい赤身肉の旨味をかみ締めながらいただく。
焼きが足りなければ仰ってくださいと言われるが私は十分。好みでマスタードつけて
いただく。
9be6d472.jpg


スジは、よく焼かれて、焼もやしと合わされて盛られる。スジと言っても、さほど硬くなく、
やわらかい。よかったら、と言って出されるが、もちろん、すべて食べますとも(笑)

53f58474.jpg


もやしをパンに載せ二つ折りにして、ソースにつけて食べる。
1094c358.jpg


締めに、薄めのコーヒー。萩焼のカップがお洒落。
ea375616.jpg


この日、BGMにずっとビートルズのカヴァーが流れていた。レイカ&ザ・ウェイターズの
「レディ・マドンナ」というアルバムだとか。妙に店の雰囲気にマッチしていたんだよね。

全体的なボリュームとしては、どうだろう。私は(短時間ながらも気分的に)ゆっくり過ご
せて、偶々だったかもしれないが好きなビートルズ聴きながら、美味しいステーキの食
事が出来て、絶対的な量よりも、相対的な満足感でお腹は満ち足りた。ガッツリ系男子
には150gは少々、物足りないかもだが、女性には満足いく量だと思う。

北九州市小倉北区鍛冶町1-1-14 /定休・月曜 /P・なし

おまけ 夜のメニュー