さて珍しく4軒ハシゴしたので、帰路に。ところが、その帰路はネオン街を通るのが近道で。
いや、どこにも寄らないですよ。もう飲めないし、食べれない。ふと見れば、「太作」が営業
している。懐かしいなぁ。よく飲みに出てた、今より若かりし頃(笑)よく買っていたものだ。
持ち帰り専門なので、いわゆひとつの、家族へのゴマすり(爆)本日は珍しくかなり飲んだ
ので、「ヨッパライおやじ」のお土産定番、寿し折を久々に買って帰るとしよう。前は子ども
が小さな頃だったから、酒場に出かけてこんなお土産あるなんて、知らないだろうし。
場所は、堺町となっているが、細い道路挟んで北側は鍛冶町。鍛冶町も堺町も東西に横
長の街で、イメージ的には鍛冶町の一角と言った位置。

bada8f7e.jpg


久しぶりなのに、変らずに1折1000円なんだ。



単独の巻物や、軍艦もあるが、家族のそれぞれに好みで食べてもらうには(ゴマすりだし)
「にぎり」が一番だ。
77df2ac9.jpg


握り寿し11貫。これだけ入って夜の街で販売していて1000円だ。お手ごろ以外の何者でも
ない。酔っ払いおやぢがフラフラで持ち帰っても崩れないようにするためか、しっかり堅め
に握られて、かつ、酢がやや多いシャリ。が嫌味やカドが無いので美味しい。親の稼ぎの
ために、回る寿しを食べることが多い子どもたち。回る寿しの簡単に崩れるシャリが当たり
前になってるだろうから、偶には良いよね。高級なネタを使ってるわけではないが、コスパ
に優れた寿司折だと思う。

北九州市小倉北区堺町1-4-3