国道10号線、行橋バイパスと行橋市街へ向かう旧道の分岐、三叉路にある小さな弁当
店。隣の黄色い理容店「マジック」が目印。実は、「マジック」は「かあちゃん」の息子さん
で、「母ちゃん弁当」はその一角でやってると言う方が正しくて、それゆえに、定休日は、
理容店と同じとなる。元は、ローソンだったけど、もう10数年前のことだから、誰も知らな
いかぁ・・・
メニュー
唐揚げやカレー弁当も人気だと聞いたが、おそらく断トツは幕の内弁当430円だろう。
その日で微妙に内容が違うが・・・
ライスの量は、ワリに多目なのに、写真にしたらそのスペースが小さく見えるぐらいに
おかずがギッシリ。やや濃い目の味付けではあるが、いろんなおかずが入り、バラン
スも良い、オール手作りの弁当で、当然に旨い。まさに、かあちゃんの心意気弁当だ。
その上、サービス品がついてくることも。。。寒天菓子や、漬物や。
ちょうど、ほかのお客さんがオードブルを頼んでいたようで、その内容に、ビックリ。
写真、撮らせてもらいました(笑)
この量で、オードブル3000円、おにぎり1000円だって。
以前、おかずのみ、なんて食べたこともあったが、それもボリューミーで。できあがりに
少々、時間がかかることがあるが(注文入ってから詰めたり、足りない分は作ったりす
るから)電話で頼んでおくのも良いかもしれない。しかしねぇ、このお値段と内容。家賃
や人件費の問題がなさそうだとは言え、ほとんど趣味でやってるんじゃないかと思う「母
ちゃん弁当」。トシだし一人でやっていくのも大変と言う、かあちゃん。まだまだ頑張って
欲しいなぁ。持ち帰り弁当は、バランスの問題とかで、あまり買わないのだけど、ここの
弁当、「最強」と思ってます。
福岡県京都郡苅田町二崎230-2 /定休・月曜と第三日曜 /P・あり












