ずっと休んでいたのは、体調もあるけれど、Windows10のおかげです(苦笑)

スペックは大幅に劣るが収納ソフトが少ない嫁のパソコンは、すんなりインストールできて
かつ、周辺機器も問題なく、サクサク動いて。
その結果を見て、急遽、私のPCも移行することに。

入念にバックアップを取って臨んだわけですが・・・
インストールはできて、動きました。周辺機器もね。ただ、立ち上がりは思ったほど早くない。
その上、軽微なエラー(立ち上り時に再起動する)発生。これは高速スタートアップをしない
設定にして、解決(この時点で、すでにUPグレードした意味が・・・汗)

一番の問題は、ブラウザのmicrosoft Edge が、すぐに固まる現象→強制終了の繰り返し。
お気に入りも、いちいち読み込みにいって表示も時間がかかる。
では、IE11を・・・これも超・超動きが遅くなり使い物にならない。
IEで「お気に入り」を左に表示させて、次々とネットを閲覧するやり方に慣れていたから、グー
グル・クロームも使いにくいし、IEと同じ表示ができるfirefoxは、めちゃ動きが遅い。
結局、当面は、サクサク動くクロームを使い慣れていくことにしました。

きっちりバックアップ取ったので7に戻すという選択肢もあるのだが・・・失敗したら、もっと
ややこしいので(苦笑)
最初の方針通り、7の保守期間終了まで使って、買いなおす・・・の方がよかったかもしれない。
結構、長く使ってるし、それまでにHDDあたりがクラッシュする予感あるしね・・・。