小倉北区紺屋町のメイン通りより、1本南側の菅原神社のある通り。そこからは古船場
町となるのだが、まあ、イメージ的には紺屋町だよね。お店ができてどのくらいになるか
な?バブルがちょいと落ち着いて、クロスFMが古船場で創業した頃のような気がするが。
確か当時の番組で「北野CLUB」だったか、近くのこの店が話題に出たこともあったはず。
そう考えると、長くやってるんだね。
e4bddd63.jpg

メニュー



ずいぶん前に7,8人で、単品でいろんなメニューを食べて・・・食べみたけど、こちらで
の私の好みでは2品かな。有名なのは「台湾ラーメン」。それと、どうも最近は話に出な
が(笑)前振した、クロスFMのナビゲーターが絶賛してた茄子丼。

台湾ラーメン 630円
c7d6b81d.jpg




最後に鷹の爪が撒かれた、こんもりした挽肉の中からニラ。そしてその下からたっぷりの
モヤシが現れる。最初から、ズシンと辛いイメージだが、スープは甘めのであっさりで濃い
醤油味。出汁自体は旨みや奥行というのは、あまり感じない。その分、ニラと挽肉の旨み
でカバー。しっかり混ぜてからいただくのも良いかも。最初は、なんちゃないが、べ進
ウチに、ジワジワと鷹の爪が効いてくる感じだ。辛さにホンの少し強い人なら難なく食べる
ことができるレベル。担々麺じゃないからねぇ。少し縮れが入ったつるつる細麺が、すっと
入っていく。台湾ラーメンというカテゴリーは実際あるのかないのか知らないが、梅子の「台
湾ラーメン」という看板メニューだ。

茄子丼 790円
8330ce7f.jpg



挽肉と熱々の茄子が、香ばしい濃い目かつ、味噌の入った甘い餡に包まれて、その餡
は、ゆる過ぎず硬過ぎず。ともかく、ご飯によく絡む。辛味は引き立て役に徹して、熱々さ
え気を付ければ、食べやすくて一気に平らげることができる。ご飯ものだが、ビールにも、
よく合う味。冷たいビールで熱々を醒ましながらいただくのも良いし、こちらは冷たいお茶
をポットでドスンと出してくれるので、お茶でもOK。台湾ラーメンが目立ってしまう店だが、
私は、大半を茄子丼、時々、台湾ラーメンっていう感じかな。

個人的には、茄子丼と台湾ラーメンが、申し訳ないけど、他のメニューより飛び抜けて高得
点、独走ってトコだ。

北九州市小倉北区古船場2-10 /定休・年末年始