八幡東区茶屋町。小倉方面から、県道296号線(旧・電車通り)を西へ。到津の森公園を
過ぎ、区境の岩淵橋「月天」を過ぎ、まもなく見える赤いテントの唐揚げと地鶏の「トヤマ
商店」がある昭和二丁目信号から左へ。坂を登り「筑豊市場」を通り過ぎすぐ。茶屋町公
園の手前に「ラーメン」の幟と、立看板が見える。そこから右に入ればたどり着く。マンシ
ョンや住宅街の真ん中に、突如、出現したラーメン店。

f5973643.jpg


ビルの1階。元は工務店だったらしく、その後は駐車場として使われていた「店舗」に看
板はなく、扉もなく。雨風の際はシャッターを下ろして左のドアから入る形になるだろう、
と。カウンター3席、テーブル3席の他はイスが3脚。屋台風というか、そんな感じ。お店
の雰囲気から、新進のこれから飛躍を狙う若い方がやってるのかと思いきや、初老の
男性。どこかでお店を?と聞けば、昔、移動屋台のラーメンをやっていたことがある、と
いうことだ。

メニュー
8f57f58a.jpg


ラーメン650円、替玉150円、おにぎり1ケ100円、2ケ150円。おつまみチャーシュー500円
に、ビール300円、なぜかカルピス100円。
ラーメンが、ちょいと高めだなぁ、と思ったが、営業形態は夜18時から、概ね22時ごろまで
の夜専門、と聞き、納得。

カウンターの薬味 おろしニンニク、辛子高菜、紅生姜
d6bc39db.jpg


ラーメン
df3bbed6.jpg


093937a5.jpg





麺の堅さを聞かれたので、思わず「細麺ですか?」と確認。正解だったので、カタでお願
いする。長浜風の、細麺ストレート。つるっと感は控えめで、若干溶けるような食感の麺
は、カタ指定だが、普通と思えるカタさ。普通だと、溶ける感じが強まるかもなので、個人
的にはカタが良さそう。トッピングは・・・ネギと、薄めのバラ肉チャーシュー。それに、なん
か分厚のが入っていると思ったら、鶏唐揚げが半分。スープは、若干の粘度があるが、
元ダレ先行型で意外とアッサリしたスープ。元ダレが、かなり効いているから、すすっと胃
に収まり。予定外に、替玉を。辛子高菜を追加してみたり、楽しんだ。

fb029586.jpg

ebd44ab7.jpg



ちなみに、限定30食ということだ。なかなか旨いラーメンだと思う。
が・・・詳しい住所を尋ねても、すぐにわからない感じがあったし、地元の方ではない
のかな?ちゅーか・・・いや、大丈夫だろう。きっと。まだ不慣れな点が多そうだが、今後
に期待。
d6a6a579.jpg

ということで、グーグルで調べました。

北九州市八幡東区茶屋町8-17(川口マンション?) /定休・月曜 /P・1台