小倉北区大畠。神岳交差点から森林公園方向へ上る道は、名店ぞろいだが、その中
にあって小さな店であまり目立たない。なにせ数軒先の「なごし」足原店の路駐が、この
店の前まで延びていることすらある。しかし、知る人ぞ知る、キラリと光るアップルパイの
専門店で、商品は、パイとパイ生地を使ったクッキーしか置いてない。2003年オープン。

9ebafd33.jpg


私も、これまで、美味しいと評判のアップルパイを、あれこれ食べてみたが、こと、「ホー
ル」については、いまだにココのパイを超えるものに巡り合わない。味も、値段も。こんな
店が近所にあるなんて幸せだよ、まったく。
単品の小さなパイもあるが、我が家は、もっぱらホール買い。ここのパイはホールを食べ
なきゃ、本当の良さはわからないと思う。ホールのコスパは最高。

ホールは2種類。大きい方が「森のしらべ」2600円 カットは10等分もOKで、おすすめは8
等分。小さい方が「大地の贈り物」1400円 カットは8等分もOKで、おすすめは6等分。

c7e914e8.jpg


f9f09e8b.jpg


01a7dc24.jpg

ad3b03ee.jpg


リンゴは青森産のふじ 適度な甘さ。酸味は控えめながら味わい深い。表面に塗られた
アプリコットジャムは、甘め。ストレートの紅茶がよく合います。生地は表面から上部が、
パイらしいサクサク。ところが、リンゴの下のベースは、薄いながらも、しっとりふわりの
スポンジ状。実際に聞いた話、この底の部分良さと、全体の旨さで、パイ生地が苦手な
人からも、ここのホールは別、と太鼓判。そのホールはタイミングが合えば予約なしでも
大丈夫だが、やはり電話予約が確実。1時間くらい前でも、確か大丈夫なハズだ。その、
焼き立ても当然に良いが、冷蔵庫で1・2日寝かせても、また違った味わいが出てくる。味
が落ち着くのか、しっとり感が増し、全体的にまろやかで旨みが増す。なので最近は、大
きい方のホールを買い、半分は、すぐにいただき、のこり半分は、冷蔵庫で寝かせてから、
2度楽しんでいる。

早めの予約なら、記念日、誕生日の旨を伝えると、パイ生地のプレートにチョコでメッセー
ジを書いてもらえる。
97041993.jpg

148f2600.jpg

b5e99c43.jpg


これはホワイトデー。義理チョコのお返しに(笑)
8b17033c.jpg


ご夫婦で経営。パティシエの江良さん。小倉っ子には懐かしい「ガトウ不二」出身・・・とい
うか「ガトウ不二」経営一族のご出身。懐かしくもあり、オーソドックスでもあるが、このシ
ンプルさが良いです。単品モノも良いけれど、お一人様でも、ぜひ「ホール」を買って、2・
3日かけて食べてみてほしい一品。
ご年配だけに、先も気になるが・・・長~く、頑張ってほしいです。

北九州市小倉北区大畠3-5-28 /定休・月曜(祝日は営業、翌日休み)