行橋駅周辺で、まだ行ってないラーメン店を検索。うーん?「しながわ」ってあるのね。し
かし、この場所近くには「ラーメン一番」があったんだけどなぁ。行橋駅西口から右側の
歩道を安川通りに向かい、最初の路地を右へ。行ってみると、果たして、「ラーメン一番」
と同じ場所に「しながわ」があった。頭の中がずいぶんと更新されてなかったようだ。ラー
メン・ツーリングでケパサさんやトンマニさんと一番に行って、すき焼きラーメン食べたの
が10年前。すでに6年ほど前には「しながわ」になってたようね。

04291707.jpg


メニュー 猪骨ラーメンなんてあるんだ。毎週土曜日となっていたが、この日、土曜日。
本日はできない旨があったような・・・もっとも、あっても、初見の店はデフォのラーメン
と決めている。気になったのは、第5回からあげグランプリ西日本醤油ダレ部門で金賞
という、からあげ。お持ち帰りメニューがあるほど力が入っているようだし。プラス250円
でセットに出来るようで・・・ただ、この後の予定があり、自重した。






ラーメン 550円
cdf7ace0.jpg



まずは、スープをひと啜り。かなり酸味のあるスープだ。麺と一緒に啜ると、さほど気に
はならないのだが・・・色味とは違い、コクも香りも案外とライトな豚骨スープ。インパクト
はなく、食べ手を選ばない感じ。麺は、透明感がある細麺ストレート。チャーシューは、
一転して味付け濃い目。全体的には大人しい印象。次回は、唐揚げ食べてみたいが、
夜は、東口界隈に唐揚げ名店の「太郎」や「百万石」があるからなぁ。。。昼間の機会に。

行橋市西宮市1-7-37 /定休・水曜? /P・あり