小倉北区真鶴、国道3号線・歯科大前に、ずいぶん以前からある老舗。「萬福」という屋
号より、絶対「ベトコンラーメン」の文字の方がインパクトあるし、目立つ。3年ぶりなのだ
が、そのずっと前にも訪問したことがある。その時の印象は、モツはないが「もつ鍋風ラ
ーメン」。非トンコツではあるが、この界隈のラーメンの中では、一番好みかもしれない。
次点は「大番」で、「宝龍」は・・・ちょっとね。

8e1431b1.jpg

メニュー
3年前にあった定食や、ラーメン類の味噌バージョンはメニュー落ちしたのかな?
表にある看板のメニューなんて、一体、いつのやろ?
578d5b28.jpg

4668fc09.jpg

59c3cc89.jpg


ベトコンラーメン  500円
26594cfc.jpg




醤油ラーメンに、ニンニクで炒めた、豚肉、ニラ、もやしが入る。その旨みと脂分がアッ
サリ醤油スープに染み出て、なかなか味わい深い。麺は、ほんの少し縮れが入った、
しかし、果てしなくストレートに近いツルツルでしっかり存在感のある黄色い中華麺。
唐辛子が良いアクセントに。

国士無双 600円
39b36ec0.jpg


81c84563.jpg


よく「野菜多めのベトコン」と紹介されているんだが、豚肉、ニラ、もやし、スライスにん
にくは、ベトコンと同じだが、単に「野菜多め」ではなく、キャベツがしっかり入ること、
タケノコに、よく見たら、刻んで炒めだネギが入ること。唐辛子も粉末ではなく、刻みタイ
プになることだろうか。案外アッサリな「ベトコン」に、さらに旨みが加わった、より「もつ鍋」
風に近いラーメンで、次回からは、こっちを頼むかも。

夕方2度の訪問だったが、男女問わず歯科大の学生で席が埋まる。安くて、野菜もあっ
てボリュームあるし。ベトコンも国士も、具大盛や麺も具も大盛にするとさらにボリュー
ミー。学生の味方なんだろうね。言われてるような接客の悪さもないし、多少の入り難さ
はあるかもだが、普通の中華系ラーメン店だ。

2013年に食べたもの。
確か、中華定食?
6ffa6ff5.jpg


チャーハン
7687e0e5.jpg

当時のメニュー
55c48013.jpg

8a2ff0ce.jpg


北九州市小倉北区真鶴1-7-10 /定休・日曜 /P・なし(近隣コインパーキングあり)